NHKのテレビ取材でした☆子育てを考える内容です|放送は明日20日|ベビーマッサージ教室|鹿児島 | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。


鹿児島市星ケ峯で、ベビーマッサージ教室「ハッピータイム♪」をしています。

現在は、場所を「児童発達支援事業所くれよん」 に移しておこなっています。


ママたちが気兼ねなく来れる場所、わからないことをわからないと言える場所、同じ子育て中のママたち同士が、共感しあえたり繋がったりすること。

それが、子育て中のママたちにはとても大切で、ハッピータイム♪がそんな場所になればと、12年目になります。


今日は、NHKのテレビ取材でした。

今回、テレビ取材が入ったきっかけは、↓下記ブログに書いています。



ハッピータイム♪に、上の子の時から通ってくださっているママたち。

みんな、3人のママになっていましたニコニコ

嬉しかったなぁドキドキ



取材に入られた方々も、かわいい子どもたちに自然と笑顔になりますニコニコ




生後1ケ月~3ケ月の子どもたち。

当たり前だけど、ちっちゃ~いラブラブ


泣いていた子も、ベビーマッサージが始まると、とても気持ちよさそうなお顔をしていましたニコニコ

はじめてのベビーマッサージは、どうだったかな~




そのあとは、ママたちの生の声を聞きたいということで、インタビューです。


ママたち緊張しながらも、自分の発言が子育て中のママたちに届けばと、上の子の子育ての時のお話をしてくださいました。




ママたちのしんどかった時代を知っているだけに、聞いている私も涙が出てきました。

本当にママたち、頑張っているもんね。


今回の虐待事件。
両親がしたことは、決していけないこと。
だけど、わからなくもない、、、、
ママたちはそう言います。

もちろん、養護するつもりはありません。
が、そうなった背景を考えていかなくては、これからの子育て何も変わっていかない。
きっと、同じような子どももまた出てくるであろう。

子育て。
産後は特に眠いし、イライラするし。

旦那さんだったり、親だったり、友達だったり、産院だったり、行政だったり、周りに頼ることがとても大切なのです。

なのですが、「しんどい」ということ「助けて」ということを、いっちゃいけないと思っているママたちも多い現実。

親になったのだからと。

頑張りすぎているママたち、とても多いです。
でもそのママたちは、自分が頑張りすぎているのかどうかもわかっていません。

力を抜いて。
そういわれても、自分に力が入っているのかもわからず、「力を抜くって、どういうことはてなマーク」というママも。

そうよね。

だから、周りにいる人が気づいてあげて、お話を聞いてあげて、一日中抱っこしているであろう赤ちゃんを、少しの時間でも抱っこしてあげてママの手を楽にしてあげる。

社会から疎外されたような、世の中からおいてきぼりにされているような、そんな孤独感が、そのやさしさでまた頑張れたりするものです。


ベビーマッサージのあとは、子どもたちはぐっすり。
しばしの間、ママたちとお話ができました。

ありがとうねドキドキ





放送日はこちら☆
■放送日■

10月20日(火) 18:10~19:00
「情報WAVE鹿児島」


お時間ある方は、ぜびご覧くださいビックリマーク
一緒に、子育てについて考えてみてください。


児童発達支援事業所では、


*テーマある子育てお茶会

*子育てに必要なまなびの場


などの時間もあります。






どなたでも参加できます。
お会いできるのを楽しみにしていますニコニコ



保育士と一緒に遊び学ぶ
「ベビー教室」&「資格取得スクール」
 ロイヤルセラピスト協会
指定スクール「ハッピータイム♪」
認定講師: 篠原 恵子


家鹿児島市星ヶ峯6-26-5
電話0120-817-617

RTA認定ゴールドライセンス