遠くのわが子より目の前のわが子|講演会の感想をいただきました | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。


先日、鹿屋市の社会福祉協議会様よりご依頼いただきまして、「育児講演会」でお話をさせていただきましたニコニコ


素敵な子育て、いい子育て方法じゃないですよ。

ただただ、私の子育て失敗談です(笑)



帰りの道でも、「あれも伝えたかった」「これを言うとよかったな」・・・

そして、私のあの話でよかったの???・・・


車の中で、一人反省会。


でも、あの短い時間の中で、感じてくださることが、ひとつでもあれば、それでいい。

そう思って、私を呼んでいただいた鹿屋市には、感謝でしたニコニコ


その後、ありがたいことに、個別でも嬉しいメッセージをいただいたり、アンケート用紙を送ってくださり、みなさんのお言葉を一枚一枚、ありがたく読ませていただきました。


鹿屋市の育児講演会の中でも、とても好評いただいたとかで、ほっと一安心ニコニコ



私の伝わるといいな~という想いが、ちゃんと届いていたのでよかったですドキドキ


抜粋で少しだけ、お伝えさせてください。


黄色い花実際の経験を基に話してくださったので、話に重みがありました。
 特に「先の事、将来の事ばかりを考えるんじゃなくて、今の子どもが楽しんでいるかどうかを見てあげて」という言葉が心に残りました。何でも自分も子どもと楽しみながらやっていきたいと思います。

黄色い花初めての子育てで、わからない事がいっぱいありますが、今の子どもとしっかり向き合う事が大事だということが、心に響きました。

黄色い花自分で経験しないと成長できない事、わからない事もたくさんあるし、それが社会につながると思って、一緒に考えていこうと思います。まだ0歳ですが、いろいろ表情やしぐさを見ながら、育児していこうと思います。

黄色い花1歳の子の子育て、多少の石ころは先回りして除かずに、自分でどけたり乗り越えたりするのを見守ったり、一緒に乗り越え方を考えて、達成したら一緒に喜んであげたりしようと思えました。

黄色い花子育てには正解がないからこそ、自分らしい子育てができるのではと思った。子どもの興味があること、向き合って気づけるような親になりたい。

黄色い花子どもの気持ちや表情に目を配って、あまりガチガチに考えずに、一日一日子育てしていこうと思えました。

黄色い花「今のわが子を見ていこう」というフレーズに、心がふるえました。今よりも先、もっと先を見ながら子育てをしていることに気づかされました。今はこの時しかないので、正面から向き合い、一緒に時を過ごしていこうと思いました。

黄色い花目の前の石をどけてしまう・・・私も上の子の時はよくやっていたなぁと思いました。先回りせず、見守っていきたいなぁと思います。

黄色い花先のことを考えるよりも、今の子どものことを見て共感し、子どもと一緒に成長できる親になりたいなぁと思いました。

黄色い花子育てをする毎日の中で、自分の子育ては大丈夫なのか不安なことも多いですが、今日お話を聞いて、これからどうしていけばいいのか、たくさんのヒントをいただきました。ありがとうございました。

黄色い花将来のことばかりを考えないで、今の子どもの成長に合ったこと、今の子どもの様子を見てあげ、楽しいと感じることをたくさん経験させてあげたいなと思いました。「今が次につながる」ですね!親の思い通りになるようにするのではなく、子どもに寄り添うことを大事にしたいなと思いました。

黄色い花今までの講演会の中で、一番よかったです。もっと話を聞いていたかったです。私も先ばかり見ていた気がします。「今が楽しい」と思えるように、子どもの「今」に目を向けていきたいです、とても説得力のある講演会でした。


ほんの一部ですが、抜粋してご紹介させていただきました。


たくさん、嬉しい言葉を書いていてくださっていました。
ちゃんと伝えたかったことが、伝わっていたことに、ほんと嬉しく思います。


「いい子育て」はお伝えできませんが、私の失敗談から、それぞれに感じる「ヒント」が見つかったようです。



自分を責め、泣き、反省しながらの子育て。

今だに継続中。。。。


それが、どなたかのお役に立てるのでしたら、私の苦しみは意味があったものだと思え、救われます。


そのような経験をさせてくれた、息子と実希。

ありがとう。感謝ですクローバー