10/16 「オレンジテラス」|介護する側のケア|認知症|鹿児島 | 鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島☆ベビーマッサージ教室「ハッピータイム」親子の絆つくり

鹿児島市で、保育士による本格的なベビー教室をしています。

介護する側のケア「オレンジ・テラス」


平成28年度 鹿児島市市民とつくる協働のまち事業 助成事業として、9月からスタートしました。


高齢者施設や障がい者施設などに行かせていただくこと7年。

ヘルパーの勉強をしてから、色んな利用者さま、色んな介護従事者の方とお話をさせていただくことも。


毎回、たくさん勉強させていただいています。


前回は姶良市でしたが、今日は、鹿児島市内。

済生会鹿児島地域福祉センターで開催しました!!


10時開始前から、お客様。

どんな時間になるんだろう~と、毎回わくわくです♡





場所が変われば、雰囲気も違うし、来てくださる方もそれぞれ。

色んなブースがあるので、それを楽しまれる方もとても多いのですが、今日は、いつもと違って、ずーーっとお話をされる方がとても多かったので、お一人が滞在する時間が長かった印象。


いつもよりも、たくんお話を楽しみましたニコニコ


ご自分で、少し認知症が入っているのよね~というご婦人。

たしかに、繰り返しのお話も多かったですが、昔のお話がとても楽しかったです音譜

とてもかわいらしい方でした。


男性で、親の介護を10年されていた方も。

自炊はするけれども、掃除がなかなか・・・と。

どこかないかな~と、ご相談されていました。


普段は、パソコンもされるという男性。

ワードもエクセルも使いこなされているとのこと。

自覚症状はないとのことでしたが、手がこっていたのにビックリされていました。

そして、物覚えが悪くなっているかも・・・と不安そうにされていました。


そして、ご自分も病と闘われてきて、今度はお母様の介護となりそうだと、不安を抱えられておられるご婦人。

認知症も入りそうだと不安がられていて、簡単にできるタッチケアを教えてさしあげると、涙を浮かべられていました。

これからの不安でいっぱいいっぱいな感じでした。

でも、「今日は、あなたに会えて本当によかった」と言ってくださり、お話を聞いてさしあげるしかできないですが、少しでもお力になれたのなら、嬉しいです。


また、普段、ケアする側の職員の方も。

ケアする側が疲れていては、質のいいサービスは提供できません。

子育てのお話などしながら、帰る時には、「手が軽くなった~」と言われていました。


心と身体って、やっっぱり繋がっていますよね☆


お茶を飲んだりしながら、自分たちの身の周りのお話や相談など。

今まであるようでなかった、交流の場。


とても温かいスタッフが、準備してお待ちしていますニコニコ


次回は、霧島市にお邪魔します音譜



★今日の様子や、次回のご案内はこちら★

「地域ケア交流会ブログ」