イクメン。
おむつを換えたり、ミルクをあげてくれたり。
お風呂に入れてくれたり、寝かしつけてくれたり。
ママは助かるよね~
女性は、お腹に入れて育てる期間があるので、男性よりも少し早く、親という意識を持ちます。
そして、無事に産まれてきてくれて、一緒の子育てがスタートするのですが・・・
ここで、ちょっとした「温度差」を感じるママたち。
一緒に子育てしているんだけど・・・なんか違う。
なんだろう。
女性と男性との違いもあるし、温度差があってもしょうがないんだけどね。
人の旦那さんは、なぜかよく見える(笑)
あんなこともしてくれるんだ~。いいな~。
うちは・・・なんて。
特に、はじめての育児は、パパもそりゃ~とまどうよ。
今まで、育ってきた環境もあるだろうから。
世の中に「イクメン」という言葉が出来てから、パパも、「しなきゃ」と慌てる。そうでなきゃ、ダメなパパのレッテル貼られるから。
ママは「イクメン」が、当たり前だと思ってる。
だから、うちの旦那さんはしてくれないになる。
イライラする。
「イクメン」って何?
世の中には、子どもの寝顔を見て「がんばろう☆」と思って家を出ていくパパもいるでしょう。
寝顔を見たくて、家に帰ってきて、わが子の寝顔に幸せを感じるパパもいるでしょう。
仕事上、子どもが起きている時間に帰ってこれないパパだっている。
そんなパパは、イクメンではないの?
子どもにかかわれないから、ダメなパパなの?
ちがうよね。
だから私は、イクメンという言葉が好きではない。
私たちのそばで、いびきかいて寝ているかもしれない(笑)
だけど、目の前にいてくれるだけでも、幸せなことよ。
もし今、朝出て行ったきりで、事故などに合ったら・・・。
自分たちの前から、突然いなくなったら・・・。
そう思うと、いびきかいていても、幸せなことよね
どう、子どもとかかわっていいからかわないのは当たり前で、恥ずかしいことではないんです。
そんなパパたち。
お休みの日に、ちょっと、ベビーマッサージをしてみませんか
時間がないからこそ、触れ合い方を知ることで、またわが子がもっとかわいいと思えてくると思います。
女の私たちと違い、大人数はちょっと・・・というパパも、うちの教室では2家族限定の、少人数でしますので、人見知りのパパでも大丈夫☆
私の自宅でする教室ですので、気兼ねなくいらしてください
パパと一緒にベビーマッサージ
6月1日(日) 13時半~15時半
2000円/1家族
2家族⇒あと1家族
パパがベビーマッサージをしている写真など、ぜひお撮りくださいね
そして、レッスン後は、手作りケーキでお茶タイムをしています。
子育てでわからないことや不安なこと。
発達のことや、スキンケアのこと。
たわいもないお話
お休みの日に、少しだけ時間を作っていただき、遊びにいらしてください
ロイヤルセラピスト協会
指定スクール「ハッピータイム♪」
認定講師: 篠原 恵子
鹿児島市星ヶ峯6-26-5
0120-817-617
http://