お正月明けに御曹司を連れて市役所へ行った。そのために今回ちゃんと日本のパスポートに入国スタンプも押してもらったもんね。
「あの〜息子の住民票入れたいんですけど」と言うと「外国籍の方ですね」って。顔で判断されちゃった。「いえ、海外からの転入です」と言って日本パスポート見せた後も「外国人の転入で・・・」とかって言いながらその担当に回されちゃった。だから〜顔で判断しないでよ〜。
御曹司の代わりにマダムが変わってあれこれ書きこむ。久々に漢字書くのはきつかった。実家の世帯主はマダムの父マサシ。御曹司との続柄ってところを書くのに、えっと・・・なんだ?と手を止めたら担当の方が「このこって書いてください」と。それでも頭に入らない。正解は「子の子」でした。マサシの子がマダム、そしてその子が御曹司で「子の子」。なるほど〜。あれやこれや1時間かかったわ。13年前ちゃんと六本木から海外転出届け出してたの忘れてた。
ようやくやる気出した御曹司の日本語メモ帳。頑張って〜。
ローカルの番組見て御曹司が「何このファッション?アーミッシュ?」って。ウケた〜。
マダムが中学生時代にこんな感じのレースの襟流行ったわ。ファッションの歴史は繰り返す?しかしどこで買うんだろ?日本はやっぱりこんなロリコンぽいのが好まれるのですね。
アメリカは正反対。南米とかも体型強調みたいなボディコンだし。

