不満や愚痴ばかり言ってる人は

自分がそれを不満、愚痴だと気付いていない人も多いです。

同時に我慢ばかりして他人に尽くしている自分をねぎらって・・・という
裏のメッセージがこもっています。

私はそうでした。


例えば、ある人が
「今日、○○さんが調子悪いっていうから
勤務変わってあげたのよ。勤務時間が長くて疲れちゃったわ」

こう言われて、どう感じますか?

以前の私なら
『そうなんですかぁ?大変でしたね。急にじゃ困りますよね~』
とねぎらいをかけていました。
単純に大変だなと思うので。

でも頼まれたことを断ると、もし自分が頼みたいとき頼みづらいから、
引き受けてるのかな・・・とも感じたのです。
疲れちゃったわという言葉も
ポジティブなエネルギーの疲れた(今日も良く働いた!の爽快感)ではなく
ネガティブな重く暗いエネルギーを感じてしまうのです。

私は用事があってもそれを先延ばしにしてまで引き受けていたことがあり
自分を犠牲にしていました。
そうすると段々と苦しくなってくるのです。
私はこんなにやってるのに・・・って。

でも今は、無理なら無理って言う勇気があるので苦しくはありません。

もしその人がお給料が増えるから引き受けようと思っていたら
きっと違うことを言うでしょう。
でも、明らかに私はこんなに頑張ってるのよとか
本当はやりたくないのよ・・・って声がきこえてくるので
くらーく重いものを感じてしまいます。

社会は持ちつ持たれつなので、その塩梅は難しいです。
一度断っただけで、
「あの人は冷たい人よ」とレッテルを貼る方もいますし
「またお願いするわね」という気さくな方もいます。

以前の私は、たった一度断っただけでレッテルを貼られるのが嫌だったので
無理を重ねましたが、今はそういう方とは、それまでだな・・・と
思える余裕ができたので、我慢することもなくなりました。

自分を犠牲にしていると苦しくなってきます。
場合によっては、断れないことをいいことに無理難題を言ってくる人もいます。
あの人に言えばいいやって。

人付き合いは、難しいです。

いろいろな価値観をもっているので
微妙にズレがありますし。

嫌われたくないからと、無理をするのは賢明ではありません。

不満や愚痴を言うのは、その人が
【満たされないこと】に焦点を当てているからです。

誰にでも
【満たされないこと】はあるはずです。

それでも
【満たされていること】に焦点を当てれば
不満ではなく、感謝の気持ちが湧いてきます。

どちらに焦点を当てていくかで人生は大きく変わっていきます。


不満を嘆くのではなくて、感謝をして笑顔で過ごすと
笑顔が笑顔を呼び、もっと大きな感謝をよぶことができますねホゥ


いつもお読みいただきまして、ありがとうございますクローバー

鳥の羽根みなさまにたくさんの幸運が訪れる事祈っております鳥の羽根

ペタしてくださる方、ありがとうございますありがとう




ペタしてね


ブログランキング・にほんブログ村へ 


ブログランキング・にほんブログ村へ