あっという間に12月ー
年賀状に大掃除に…やることたくさんあるな~
最近はいっちゃんの鼻炎で耳鼻科通い、ひーちゃんからのー私といっちゃんも結膜炎になり、三人分点眼したり、いっちゃんは眼科でもアレルギーを指摘されたりで、あっという間に過ぎていく日々。
ようやく離乳食をはじめて、10倍粥、じゃがいも、大根くらい食べたところです。
鼻炎対策は
掃除機
室内布団干し
レイコップ
マイクロマティーク毛布
の4点
掃除機は紙パック式を使っていて、排気からごみを撒き散らしていると知ってから、恐ろしくなって。
新たに購入。サイクロンにしようと思ったけど、マメじゃない私、サイクロンのごみを捨てるあの感じも苦手に感じて、万が一ゴキブリ吸ったらーや値段も考えてやっぱり紙パック式に。
一番譲れないのは排気がきれいなこと!
吸引力が強かろうと排気が綺麗じゃなきゃ意味がない。と言うことで選んだのが、HITACHIかるパックの最新版。
花粉症がある旦那は外干しはダメということで室内干し。
室内ではあまり場所をとりたくない&4枚干し、でなかなか気に入るのがなくて、いいお値段でしたがコープで購入。
二本のパイプに股がって干せるから通気性良さそうです。伸縮性もあり二枚または四枚に対応。パイプを外せば、さらにコンパクトになる優れもの(普段パイプは外すことはないけど)
そして、天日干しではダニはほぼ死滅しないと言うし、ちょうどカードポイントでレイコップに交換できたので、ゲットしました。
UVでダニをやっつけて、叩いて吸う掃除機機能もあります。
小さな窓からホコリ(ダニの死骸やら糞やらあるらしい)を吸えているのが見えて、良さそうな気がする!
マイクロマティーク毛布は、アレルギー対策毛布を探してみつけたもの。
シルクより細い繊維てできていて、洗ったあとの乾きがめちゃめちゃ早い!
幅は150cmと通常シングルより少し大きめは、添い寝するには嬉しいサイズ。
旦那は夜中にあまり鼻をかまなくなったので、鼻炎対策としては成功と思っていますが、旦那にその感動は見えず?
でも寝室のティッシュゴミはかなり少量に!
ただ暖かさで言うとアクリル毛布には到底敵わない。綿毛布とアクリル毛布の間くらいの暖かさかな~
マイクロマティークの二枚合わせがあったら良いのになあ。
旦那はタオルケットにマイクロマティークに綿布団でもう寒いとか。
布団の上に綿布団足すか、タオルケットをパシーマに変えるか…早く対策しなくてはと思うものの、頻繁に買い替えられないだけに、本当に使えるものはどれなんだろうかーと、迷い中。
ま、結局揃えたものたちを生かしきらねばならないけどね~
仕事復帰まであと4ヶ月、復帰後の生活を見据えて色々準備やシュミレーションしなきゃ�
SA




