オーストラリア在住

19年目の現役小学校教師Mihoです。


クローバー私はこんな人クローバー

5人兄妹長女。私・妹・弟・妹・妹
・14歳思春期女子のママ
・好奇心旺盛自由人地球
・教員19年目(中高10年>小学校9年目)
・買い物はひとりで行きたい派
・ノンフィクション好き
・犬派
・四柱推命鑑定士
・スズキメソードピアノ教師
・教育・音楽・アロマ・東洋医学


学校の休み時間には

先生が2人当番で

校庭を歩き回ることになってるんですが


「ーーちゃんが、●●したー!」


とか


「ーー君が押したー!」


など、先生に問題解決してもらう為に

子供が言いつけに来る事がよくあります。


そんな時

私が勤務している学校では


POOCH (プーチ)


と言うアプローチ方法を

使っています。


それぞれの頭文字の意味は


P - problem (問題理解)①

O - option (選択肢)②

O - outcome (結果)③

C - choose (選ぶ)④

H - how (フォローアップ)⑤



①では、問題を理解して

本人の感情を受け止め

共感してあげます。



②そして、その問題を解決するには

どんな選択肢があるのか

自分であげてもらいます。



③それぞれの選択肢を選んだ場合に

えられる結果を考えて言語化し

再確認



④そこまでやって、じゃああなたは

その選択肢を選ぶのか

自分で決めさせます。



⑤最後は、その結果どうなったのか

確認のフォローアップ。



これは、


世の中のお母さん達

先生たち

コーチングや

カウンセリングをされてる方

グループのリーダー



色んな場面でも使えちゃいます!

良かったらぜひ今日から

活用してみてくださいウインク



実際の例を取り上げながら

インスタのライブでみ話したので

興味ある方はこちらからどうぞ〜ハート





今日も良い1日をクローバー

Miho