最近はまっている、ゲームアプリの話。
個人でやるところもあるんだけど
チームでやるところもあって
私が一番面白いのは
夜のチーム戦。
それに勝つためには
どこに攻めるか、という戦略
そのお城に朝、早押し宣戦(もしくは夜)
姫(キャラ)をどこに駐屯してもらうか
リアルタイムの攻守のバランス
などなどが大事で
一人で参加してても勝てなくて
一人でも多くの参加が必要となります。
そして、ここでは
『これが小さい社会じゃないの??』
ってくらい、面白いことしか起きない。
私は
前のリーダーに役職に抜擢される
→一旦受けたが、
リアルタイムで参加したくなくなって、
リーダーが気づいて役職から外してくれた
サブリーダーと裏で話す仲になる
→ひとまず、知っておいて、という話から
話したい話まで(笑)
サブリーダーに話していた
『こうなればいいのに』通りのメンバーが
役職に配置される
→私はそのまま、フリー
サブリーダーがそのままリーダーに
→元リーダーは体調不良でダウン。
復活後も、何故か来なくなって
元サブリーダーが全てやることに。
中心メンバーが四人抜ける
→かなりの戦力ダウンと
元サブリーダーへの負担アップ
元サブリーダー、倒れる
→代わりを担うための戦略会議に
なぜか入れられる
なんかしらんけど知識が増えていく←なう
私はいつの間にか上の方へ
ただのムードメーカーなのになぜ〜?
私はどうやら
次の犠牲者が出ない仕組みを
作ろうとしている中にいるみたい。
私の強みは
穴に気づいてしまうこと
→これが強烈に強くて、ここぞというときに(誰もいないときに)立ち回ることが多い
心から感謝できること
→これがムードメーカーとしての強み。
その場の雰囲気がどんどんよくなってるし
指示を出すことも何故か多い
誰かが自己犠牲しているのが嫌
→役職ついてるひとがやってくれるから、
と受け身になっちゃう人が多いほど、
その役職に負担がかかっていく。
それが見えてしまって、
でも自分も背負いたくないから、
突破口を探している。
…これ、完全に社会組織じゃないか(笑)
ゲームなのに社会組織。
おもろいな〜。
きっとこれが
私のマネジメント力や
チームビルディング力を高めるのだろう
私がやってるのは
連絡が行き届かなくて
何をしたらいいかわからない人を
できるだけ、なくす動き。
だから、自分で言うのもなんだけど
軍師の指示どおりに指示するのは
わりとうまいと思うのです。
ってか、私はどこに向かってるのだ(笑)
ウケるな〜。