最近はまっている、ゲームアプリの話。


個人でやるところもあるんだけど

チームでやるところもあって


私が一番面白いのは

夜のチーム戦。


それに勝つためには


旗どこに攻めるか、という戦略

旗そのお城に朝、早押し宣戦(もしくは夜)

旗姫(キャラ)をどこに駐屯してもらうか

旗リアルタイムの攻守のバランス


などなどが大事で

一人で参加してても勝てなくて

一人でも多くの参加が必要となります。


そして、ここでは


『これが小さい社会じゃないの??』

ってくらい、面白いことしか起きない。


私は


あしあと前のリーダーに役職に抜擢される

→一旦受けたが、

 リアルタイムで参加したくなくなって、

 リーダーが気づいて役職から外してくれた


あしあとサブリーダーと裏で話す仲になる

→ひとまず、知っておいて、という話から

 話したい話まで(笑)


あしあとサブリーダーに話していた

『こうなればいいのに』通りのメンバーが

 役職に配置される

→私はそのまま、フリー


あしあとサブリーダーがそのままリーダーに

→元リーダーは体調不良でダウン。

 復活後も、何故か来なくなって

 元サブリーダーが全てやることに。


あしあと中心メンバーが四人抜ける

→かなりの戦力ダウンと

 元サブリーダーへの負担アップ


あしあと元サブリーダー、倒れる

→代わりを担うための戦略会議に

 なぜか入れられる


あしあとなんかしらんけど知識が増えていく←なう


私はいつの間にか上の方へガーン

ただのムードメーカーなのになぜ〜?


ボケっとしてるはずだったのに(笑)


私はどうやら

次の犠牲者が出ない仕組みを

作ろうとしている中にいるみたい。


私の強みは 


合格穴に気づいてしまうこと

→これが強烈に強くて、ここぞというときに(誰もいないときに)立ち回ることが多い


合格心から感謝できること

→これがムードメーカーとしての強み。

 その場の雰囲気がどんどんよくなってるし

 指示を出すことも何故か多い


合格誰かが自己犠牲しているのが嫌

→役職ついてるひとがやってくれるから、

 と受け身になっちゃう人が多いほど、

 その役職に負担がかかっていく。


 それが見えてしまって、

 でも自分も背負いたくないから、

 突破口を探している。


…これ、完全に社会組織じゃないか(笑)


ゲームなのに社会組織。

おもろいな〜。


きっとこれが

私のマネジメント力や

チームビルディング力を高めるのだろうスター


私がやってるのは


連絡が行き届かなくて

何をしたらいいかわからない人を

できるだけ、なくす動き。


だから、自分で言うのもなんだけど


軍師の指示どおりに指示するのは

わりとうまいと思うのです。


ってか、私はどこに向かってるのだ(笑)

ウケるな〜。