今日、少し早めの電車に乗ろうとしたら
駅員さんと車椅子の外人さんが
かなり揉めてました。

そのときには
かなり早口でまくしたてられていて
駅員さんは完全に思考停止しており

ほおっておけなかった私は
そこで一旦声をかけてたのですが

外人さんの気持ちは
すでにヒートアップしていて

『お前には言っても無駄』
ってなっちゃってるのが
簡単に予想できました。

『どっかいけ』って言われてたし

その人が対応してても
全く埒が明かないパターン。

駅員さんの話と
耳に入ってきた単語だけ集めて

降りる駅を確認したかったのだけど
カタコトで聞いても
なぜか答えてもらえず。

(感情が高ぶってるから
 それどころではないパターン)

ここで降りるかな、と思った駅が
私の乗り換える次の駅だったので

心配だから
ついでなフリをしてそこで降りました。

すごい怒っていて、
すごい悲しくて、
すごく失望したことを

その方は教えてくれました。

私にもわかりやすいように
簡単な単語を使ってくれました。

私はひたすら頷いて
簡単な単語で相槌を打っただけ。

だって
これを聞くべき人は私じゃないし

私がやれるのは
感情のうねりを凪にするまで。


車椅子って大変なんですよ。
(怪我したとき、救急病院で
 乗ったことある)

しかもそれで電車に乗るって
大変なんですよ。

しかも言語が通じないって
さらに大変なんですよ。 

その方の言ってることは
ひたすら正論でしかなくて

駅のためにも
他の車椅子の方のためにも

この意見は取り入れて改善しないと
まずいやつだなぁ、と感じたのでした。

乗り換えた駅の方にぶちまけたらしく
(さっき、通りがかりに聞いてきたら
 他の人が対応したから大丈夫です、
 と言われた)

念の為、あとで
最寄り駅でも報告してこよう。

すべての英語をわかる必要はないけど
(私も全ては理解できてないけど)

・どうして怒られたのか
・どうするべきだったのか

がわかってないと改善できないし

また同じことが
起きちゃうかもしれないからね。

おせっかいだけど

このまま、何もしないのは
めちゃんこ気持ち悪いので

帰り道だし
さくっとお話してきます(笑)

クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー黄色い花クローバー

最寄り駅の駅員さんは
そのことについて知らされておらず
でも、電話して確認してくれた。

個人情報が絡むと思って
私に言わなかったのかもしれないけど

なんで怒ってたのか聞いてあったし
そこまで聞けてればたぶん大丈夫だし

後ろに人が来ちゃったから
帰ってきました。

あー、よかった。

私が、お話聞いてあげたのが
少しはクッションになってたらいいな。

制服着てる仕事とか
大きな組織に属する人は
ある程度のレベルを求められて大変だが

がんばって少しずつでも
レベル上げてほしいな〜。