美空(みそら)です。

私、営業は苦手だって思ってたのです汗
だから、桜井希和子さんの
押さなくても売れる営業セミナー』
参加してきたわけなのですが。

最初の5分で、
なんで苦手なのかが分かりました(笑)

だって
私にとっての営業のイメージは
『ガツガツした感じ』
『たくみなトーク』
『知識が豊富』

三つ目はともかくとして
このイメージだと、
自分がされたくないから、
相手にもしたくないですよね汗

営業が強みの桜井希和子さんいわく、

営業とは
困っていることを解決すること



例えば、
鼻水がたれそうな人に
自分が持っているティッシュをあげない?

もし仮に
かたーいティッシュしかなくても
鼻水がたれそうな人には
本当にありがたいのです。
(まさに今、花粉症な私は実感ありあり)

そんなときは
『でも、鼻セレブじゃないし』
(鼻セレブ=柔らかいティッシュ)

『私があげたら迷惑かも』
とは思わないですよね。

もう一つ面白かったのは、
マクドナルドの例を出してくれたこと。

お会計の時、
「アップルパイはいかがでしょうか?」
みたいな一言を言われること、
ありませんか?

要らない人は断るし
『アップルパイ、美味しそう』と思えば
注文しますよね。

まさに、
こんな日常にも営業は存在していて

言われた方が嫌じゃなく
むしろ
感謝することもたくさんあるのですLOVE
おすすめされたアップルパイが美味しかったら、感謝しちゃうなぁ。



営業の話をしているときの希和子さんは
本当に生き生きしていて。

話を聞いているだけでも
営業への苦手意識がなくなりそうアオキラ

しかもこのセミナー、
残り一時間が質問タイムになってるので

個人的に知りたいあれこれを
質問できちゃうのですキャハハ

今回、私が質問したのは
「うまい自己紹介の仕方を
   教えて下さい」

それについての希和子さんの答えが
秀逸すぎた!!

だってね、
「参加者によって変えます」
だったんだもの。

言われてみればそうだよなぁ。
人によってグッと来るポイントは違うし
いつも同じじゃダメですよね。
でも、そこまで気を遣えてなかった。

そして、
来月の再受講も決めましたポイント

せっかくだから
営業力が突き抜けてる人から
営業のコツを盗みたい

と思って。

実は希和子さんの旦那さま、
希和子さんも一目置く営業マンだそう。
夫婦揃ってすごすぎます!!



希和子さん、
ご一緒したみなさま、
ありがとうございました。

希和子さんのブログはえんぴつこちらです。

大好きな人の魅力を伝えるのが大好きな
美空(みそら)のレポートでした。


四つ葉四つ葉四つ葉美空のおすすめメニュー四つ葉四つ葉四つ葉

バラサポートしてもらいたいイベントがある
   あなたはこちら

バラ自分のメニューの良さを客観的に
   知りたいあなたはこちら