happy-mommy100のブログ

happy-mommy100のブログ

子育てや生活で感じたことを書いていきます。

Amebaでブログを始めよう!

数日前の話です。

我が家では、私が晩ご飯を作っていますが、「もうできるから片付けてご飯の用意して」と言っても片付けずにテレビを見ている子供たち。

何度も何度も「もうできるよ」と言ってもダラダラしているので、

 

「あのさ〜、ご飯できるって言ってるのに、テレビ見てご飯の用意しないのは、ママめちゃめちゃ嫌なのよ。でもあなたたちにママの気持ちが分からないのは当然よね。ママのようにご飯作ったことないんだから。だからさ、明日から一緒に晩御飯作ろう!そうしたら作る人の気持ちが分かると思うのよ。」

 

と提案したのです。

子供達も「わかった」と言ったので、さっそく翌日から一緒に晩御飯作りスタート。

 

まず、昼ごはんの後に晩ご飯のメニューを皆んなで決めます。そして、それらを作るには、何をしなければいけないかを私が紙に書きます。子供達がどれをやりたいかを決めます。ここまでを昼に終わらせておいて、16:30くらいにキッチンに集合する約束をして、自由に過ごします。

 

そして16:30から下拵えをスタート。野菜を切ったり、肉を用意したり、煮物なら煮たりといった感じで進めます。これが終わったら次は18:30に全員お風呂に入ってから集合します。そして、仕上げをして19:00くらいに晩ご飯が完成します。

 

これがなかなか良い感じです。

 

まずメニューをみんなで決めるのがいいです!

毎日毎日「何食べたい?」「何でもいい」の繰り返しで、私がしんどかったのです。

 

次に、分業になるので、相手が何かをやっている時は待ち時間ができてしまいます。「その時に相手のやるのをよく見てて!」と私が言うので、お互いの仕事を見ています。そうすると、自分もやってみたくなるらしく、「ちょっとやらせて」と言って、自分の担当の事以外のことにも興味を持ってチャレンジしています。

 

私は教えながら進めていくので、今のところ自分でやる方が早いです。ただ、これも最初だけで、子供たちの腕が上がってくれば、私がやることが減ります。そうすると私はもっと楽になる!!そして何よりみんなでご飯を作るのって楽しいです!!1人で作るより断然楽しい!!

 

そして最初の「ご飯が出来る前に片付けない問題」も

「ママの気持ちがわかったわ〜。ご飯一生懸命作ってるのに、ちらかってたら嫌な気持ちになるわ〜」と言って2人ともせっせと片付けるようになりました。

 

晩ご飯の後、娘と息子が「あ〜疲れる〜、ママってすごいな〜。毎日あんなにいっぱいご飯作ってくれて。ありがとうございます!」と言い出し、ちょこちょこ「ママ、ありがとう」と感謝の言葉を口にするようになりました。

 

やはり、その立場にならないと分からないものがあるんだな〜と再確認。自分も気をつけないといけないなと思いました。

 

息子はまだ9歳なので、切るという作業しかやっていませんが、娘はもう炒めるのも上手にできます。昨日は昼ごはんにキャベツとウィンナーの炒め物を多めに作って、「もしよければ、どうぞ」と言って出してくれました。

 

こんな風にして、子供たちも栄養を考えた食事を自分で作ることができるようになっていたら、みんな楽に生きられます。もうすぐそんな日が来そうだな〜と思いながら子供達に料理を教えています。