重ね煮のおさらい | 親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」

親とよいこのサポートステーション「はっぴぃmamaはうす」は、2016年5月から「よいこの小児科さとう」併設の施設で妊娠期からの切れ目ない支援を行っています。
「はっぴぃmama応援団」がママたちをお待ちしています!
まずは、お気軽にお問い合わせ下さい。

キッチン担当、調理師小黒です 爆笑

 

昨日の周年祭音譜

 オンラインクッキングは初めての試みでしたが、たくさんのご参加ありがとうございました!

不慣れなところもあり、皆さんに分かりずらい事もあったかと思いますが、はじめましての方やお久しぶりな方達と繋がれとても楽しい時間となりました☆

 

今後も楽しいクッキングをお伝えできればと思っていますのでよろしくお願いしまーす(*^-^*)

 

 

☆まずは重ね煮のおさらい☆

 

準備する物は

きのこ・玉ねぎ・カブ・キャベツ・じゃがいも・人参・かぼちゃ・ごぼう等お好きな野菜、美味しい塩、蓋あるお鍋(あれば厚手の鍋)

 

①野菜を切ります。角切りや千切り、みじん切りなど、切り方はお好みの切り方でいいですが、お鍋に入る野菜の切り方は同じにそろえてください。

 

②お鍋の底にひとつまみの塩を振り、水分を多く含む野菜から順に重ねていきます。

(例)きのこ類→玉ねぎ・カブ・キャベツ→じゃがいも・人参・かぼちゃ→れんこん・ごぼう 

 

③すべての野菜を入れ終わったら一番上にもひとつまみの塩をふり、蓋をして弱火にかけて野菜から出る水分だけで40分~1時間蒸し煮にします。

途中で蓋を開けると中の水分が飛んでしまうので、中が気になってもあまり開けないようにしましょう(*^-^*)

 

④野菜が柔らかくなり、野菜の水分が出てきたら出来上がり💛

離乳食用にはココで取り分けます。

 

重ね煮に使う塩はごくごく少量ですが、離乳食に使う際の初期・中期で塩分が気になる方は水やお湯で塩分を洗い流してから、つぶしたり濾したりして使います。

後期は食べやすい味付けにして煮野菜・スープやごはんやそうめんを入れたりしても美味しいです。

トマト味にしたり、ツナや水煮大豆を入れたりと、お好みにアレンジしてください。

 

大人用には、お好きな調味料で味付けをしてください。ひき肉とトマトを加えミートソースやサラダの具材に。水を足して野菜スープやみそ汁にと、いろいろアレンジができます!

 

☆ポイント☆

・お好きな野菜やお子様の食べやすいものを使ってください💛

旬の野菜は美味しいだけでなく、栄養も多く含まれているのでおススメです。

・今回はたくさんの野菜で作りましたが、2~3種類の野菜で作ることも可能です。

・薄手のお鍋を使う場合、焦げる可能性もあるので、少し水を入れてから火にかけてもOKです!また、塩分が気になる場合も、塩は入れずに少しの水を入れても大丈夫です。

 

各ご家庭でアレンジして見てください\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※蒸しパンレシピも後日アップしますので、少々お待ち下さいm(__)m