宮崎県の東国原知事が大人気ですね。

毎日その姿を全国ネットでお見かけしない日はないくらいはてなマークテレビ

東国原知事が宮崎県にもたらした経済効果は、いか程のものでしょうか。

物産、観光のPRなどなど・・・。何十億?いや、マスメディアに露出する

広告宣伝費を含めると、数百億円に及んでいるのでは?

一方で東国原知事の人気は、県民に政策を自分の言葉で解り易く伝えてくれる

政治家や首長が、これまでどれだけ少なかったか…ということの裏返しでもあります。


今から6年前、日本で3人目の女性知事になった、千葉県の堂本暁子知事と

千葉テレビのニュース番組の中で「知事’s Diary」という企画をやらせて頂きました。

就任直後の2001年4月から一年間、月曜~金曜まで一日も休まず

堂本知事が公務を終えられた後、その日の出来事や感じたことを

知事自ら電話で、報告して頂くというもの。もちろん生ではありませんが、お忙しい知事のこと。

夕方から放送が始まる夜9時30分まで、いつ電話がかかってくるかわからず電話

スタッフも、常にカメラをまわす準備をして待っていました。


ある時は公用車の中から、またある時は発車のベルがけたたましく鳴り響く

新幹線のホームから・・・。実に知事は根気よくお電話をくださいました。

知事公邸が、ちょうど千葉テレビの前だったということもあって

いきなり「今日はこれからスタジオに行ってもいいかしらはてなマーク」と言われ

スタッフが慌てたことも・・・あせる


県民の皆さんに、毎日生の声をご自分の言葉で届けたいという堂本知事の想いと

スタッフの努力で続けることができた「知事's Diary」でした。