カワカミプリンセス 春の天皇賞」メイショウサムソンがハナ差で制しました。

さすがGI、どの馬も力が拮抗していて

まさに、ゴールまでお団子状態。

テレビで見ていても、すごい迫力でしたビックリマーク

(今年はフェブラリーステークス以来、競馬場に足を運んでいません。)


さて、今年もJRAからオークス(5月20日)観戦に招待して

頂きました。

オークスはイギリスで近代競馬の基礎を築いた

第12代ダービー卿と、その妻ハミルトン夫人が住んでいた館

オークスの名称をとって行われた競争に端を発した

牝馬限定のクラッシックレースです。

JRAでは、このオークス当日をレディスデーとして

各界から女性を招待してくれています。

最初に声をかけてくださったのは、生活経済ジャーナリストで

東証プリンシパルでもある、高橋伸子さん。

高橋先生も馬をこよなく愛する女性のお一人です。


去年のオークスで優勝したのはカワカミプリンセスラブラブ

ブログでもリンクしているフリーアナウンサーの大森由布子ちゃんとパドックを見てから発走直前に予想を変え

なんと馬連、枠連とも予想を的中させました。


いい馬を見分けるのは、上昇銘柄を探すのと似ているような気がします。

今までの成績や血統、どんな馬場状態が得意なのか?

その日騎乗する騎手との相性は?馬体重の増減やコンディションは?

などなど・・・。株も一日にしてならずです・・・。