皆様、こんにちは柚子

今日12月22日は冬至で、一年で一番夜が長く、昼が短い日です。

来年の12月22日と言えば、アセンションアップが起こる日だと言われていますよね。

今日で丸一年になってしまいましたあせる

早いものです。

きっと来年のこの日もあっという間に来てしまうのではないかと思います。


私は今、以前こちらでも書いた、こんまりさんの片付けを実践中です。

ほんと出るは出るは不用品が!!という感じです。

こんなにもときめかない物に囲まれて生活していたのかと愕然とするほどです。

彼女のように思い切って捨てることは出来ないのだけれど、確実にときめかなくなった物から処分しています。

どうしようかと迷っているものは、今のところ残しておいています。

私は納得してから手放したいと思う方なので、後から「捨てなければ良かった」と後悔したくないんですよねσ(^_^;)


(スピの世界ではよく言われますけど)片付けをするのと、心の浄化って本当によく似ているなと今回改めて感じました。

本当はもういらないはずなのに、なんだか捨てられない物ってありませんか?

私達の潜在意識にあるトラウマや不要な観念も、もう役目を終えているはずなのになかなか手放せずにいるのと同じだなと思うのです。

慣れ親しんでいるからこそ、手放すことに抵抗があるのかもしれません。


あと片付けを始めると、一時的にお部屋の中が散らかりますよね。

どこかに押し込まれていた不用品は、引っ張り出してからでないと処分出来ません。

今まで無意識レベルで抱え込んでいた不要な観念が、表面意識の承認を得るために浮かび上がってくるのと同じです。

無意識レベルで抱え込んでいる物は、表面意識にまで浮上させないと、自分で認識出来ないんですよね。

(まぁ、現実を見れば、どんな思い込みがあるのか分かるのですが…)

表面意識に浮かび上がってきたものを、自分でしっかりと感じて、認めることで、初めて手放すことが出来ます。

これが心の浄化のプロセスです。


お家の中は心の中。

だから、お部屋の片づけをすると、人生が激変すると言われているのでしょう。

運を良くするためにはまず掃除というのと同じですよね。

「不要な物を手放す」のは、ネズミネズミのトーテムが助けてくれるようですので、お願いしてから片付けを始めるといいかもしれません。

ときめかない物を手放して、ときめく物キラキラだけに囲まれて、新年門松を迎えたいですね。

来年は辰年龍だし、なんだか龍の国、日本にはめちゃくちゃ意味ありげです。

やっぱ天のタイミングは完璧なんだと思います。

読んでくれて、ありがとうラブラブ

楽しい年末をお過ごし下さい。