★通販サイトプロデュース:裏の裏パート5
さて、昨日の続きです^^
※今日はじめてご覧いただく方は昨日の記事を
お読みいただくと何のことかお分かりになると思います^^
クライアントの重要キーワードのイメージを
意識しながらも、次の作業に進みます。
このあたりの作業は、プロデューサーのお仕事ではない
場合もありますが、全体の認識統一のためにも
弊社の場合はやります。
スタッフがやる場合もありますし、私がやることもあります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は、これから立ち上げまでにすることを
あぶりだしていきます。わかっていても、見える化にします。
たとえばこんなカンジで↓↓↓
※ちょうど文字が見えなくていいカンジのぼやけ具合(笑
ほとんど見えませんが(^^;;;
右側が「ビジネス」として果たしてこのプロジェクトが
成り立つのか?に関することで、みなで認識を統一
させたいもののを書き出す。
左側がその成り立たせるために必要なことを
書き出していきます。それは商品のことだったり
プロモーションのことだったり多岐にわたります。
(今回は商品開発から入っています)
ここでは「決める」ということを行うのではなく
項目だしだけ。情報を持っていって、クライアントと
決めていく(あるいはその決定をお手伝いする)ことが多いです。
※この理由は、大事なところなので(自分用に)あとで書きます。
1回目の作業なので大枠のことを書き出していきます。
決めること、決めたいこと、決めなくてはいけないこと、たくさん
あるのですがプロジェクト単位で動く場合は
■このプロジェクトを何を持って成功にするのか?
最終的にそこまで落とし込みます。
もちろん数値をはじき出した結果、ビジネスとして
成り立たないのでは?という結論が出るとふりだしに戻ります。
北欧系のカフェに行って、リラックスだけしているかと言えば(笑
ここからいい意味で現実とのすり合わせをして、もう一度
イメージを固めなおす・・・・
といういたってアナログなお仕事なのであります^^
でもここからがさらに面白くなるのです^^
でも、けっこういろいろ考えるのであたまぐるぐるなのです^^
★通販サイトプロデュース:裏の裏パート4
さて「北欧」というキーワードでやって参りました、
お店は、とある住宅街の一角に、あるカフェでございます
Fica Cafe
狭い道を入ったところなので誰も気づかない?のでは?
と思うくらいです。
太陽のひかりがたっぷり入る、縦に長い中
ふかふかのソファ(寝てしまいそうです^^;)
ドレッシングと野菜のバランスがやさしいサラダと
チーズ入りの卵がふわふわのオムライス
マッシュルームとチキンの味と香りがする白いsoup
ミルクたっぷり、とっても甘いバニラミルクティー
たくさんいただいました^^;
ゆったり空間
太陽の光
(なんでも北欧では、カフェは外の席から埋まっていくそうです。
太陽の光を多く浴びるためとか。)
が大きなキーワードですかね^^
という風にイメージを確認します。
そのあとは・・・・・・
今日か、明日に続く・・・・(^^
★通販サイトプロデュース:裏の裏パート3
さて、まず最初にやることは
※もちろん案件によって、ヒアリングによって
アプローチは変わることもあります。
■クライアントさんからヒアリングのときに
聞いたお話の重要キーワードの理解
から始まります。弊社の場合クライアントさまは
どちらかというと、「右脳系」(^^;
やりたいビジネスのイメージとかを楽しそうに
お話される方がとても多いです。
最初お話を伺うときは、クライアントさんのお話とか
表情をずっと、ずっと見ているだけです。
(たまに、お話しますけど^^;。)
逆に、商品の特徴は?とか、目標売り上げは?とか
なぜやるの?とかは聞きません
(先方よりお話されたらもちろん聞きます。)
何個か理由はあるのですが、どうしても形式ばった
答えが出てきてしまうので、制限をなくすという意味で
まずは自由にお話していただくことが多いです。
もう少しお話が形になってから上記みたいな
数字の関連は聞いたりします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今回は、クライアントさんの口から「北欧」という
言葉が何度も何度も出てきたので^^;まずは
そのイメージが何なのか?を正確に捉えるようにします。
それはその場で確認したりはせず、持ち帰ってする作業です。
言葉って、人によってイメージ解釈が異なることも
多いので、その言葉の裏に隠されているイメージを
つかむ作業からスタートします。