「なんで○○したの?」と聞くことは
多くの場合、子ども達を責めているのと同じことだよ
って話
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本当に理由が知りたいときもあるから、「なんで○○したの?」と聞くことが、いつも責めていることにはならないよ、という前提でお話しします
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コップに入った牛乳を運ぶとき
「自分で~」と張り切って運んでこぼしちゃう
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
空に浮かぶ風船を持ちたくて
「自分でもつ~」と張り切って、飛ばしちゃう
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
こんな時、私達大人はついつい言いたくなってしまう
「なんで両手で持たなかったの?
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
「なんできちんとつかんでいなかったの?
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
更に「ママ最初に言ったでしょ!
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
言いたくなるのよ
だって本当に最初に助言してるんだもん
だから言ったじゃんって思うんだもん
だけど、こういった場面での
「なんで○○なの?」は、相手を責めている言葉
ほとんどの場合、子どもはわざとやっているわけではないから
(※ここでは詳しくは話さないけど、わざとやってる場合もあって、その時はその時で尚更責めてもどうしようもないからね)
相手を責めても何も解決しない
だって、困っていることはこぼれた牛乳や飛んでいった風船をどうするか?ってことなのよ
責めたいわけじゃなくて問題を解決したいわけだから
じゃあ、何て言えばいいんだろう?
「こぼれちゃったね。どうしようか?これで拭こうか」←雑巾を渡す
綺麗にしてから、「次は2つのお手てで持ってね」
「飛んでいっちゃったね。残念だね…」←残念な気持ちを共有する
「次は飛んでいかないように輪ゴムを腕にかけようね」とか
対処法を提示してから、次の助言をする
失敗しても、次はこうしよう!って考えられる人に育ってほしいから
もっと大きくなっても同じ
朝学校に行く直前になって
「あ、宿題忘れてた
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「あ、赤白帽子なくしちゃった
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
「あ、今日集金だった
![アセアセ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/100.png)
(ハイハイ全て我が家の話ですがね)
そういう時、言いたくなるのよ
「なんで昨日の家にやっておかなかったの?
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「なんで金曜日に気付かなかったの?
![ムキー](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/009.png)
「なんで昨日言ってくれなかったの?(お金ないし
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更に「ママ、いつも言ってるでしょ!
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だけど、考えてみて
これらのことで困る人は誰でしょうか?
はい、全て子ども本人です
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そしたらさ、母がカリカリ怒る必要はないんじゃないかしら?
あらまぁ、そうなのね~
じゃあ、どうする?
って聞いてみたらいいよ
宿題は、忘れていくと決めるならそれでもいいし、朝自習の時間にやるというならそれで良い
赤白帽は、学校に行って探してもいいし、忘れ物になればいい
集金は、お金がないから今日は間に合わないからね、と伝えればいい
その上で、今後どうするか?を作戦会議を開いて考えればいいのよ
こういうとき、子どもによって考え方はまちまち
例えば『宿題忘れてた』っていう事実は同じでも、その後の感情は本当にまちまち
まぁいいや
恥ずかしい
忘れるくらいなら学校行きたくない
忘れたことも忘れちゃう…
ほんとに様々なので、対応も様々になるの
その辺りはまた今度…
話があっちこっちに広がりかけているけど、とにかく
失敗したときに
「なんで○○なの?」と聞くことは、相手を責めていることになります
お気をつけください‼
☆スピンオフ☆
なんで私がそう思うようになったか?
の話はこちら