こんにちは![]()
日頃から、子どもたちに関わることが多いのですが、ある日、子どもたちと話している時に、「先生に褒められちゃってさ~。大したことないのに、褒められて困っちゃうよ」と言ってくる子がいました。
それに対して、「嬉しかったんだね。」と声をかけると、その子は驚いたような顔をしました。
「嬉しかったなら、素直に嬉しかったって言えばいいんじゃない?」と言うと、その子は「うん」と言いながら照れていました。
人の言葉を感じてみると、表面的に言っている言葉と奥で感じている言葉のエネルギーが異なる場合がよくあります。
これは、自分で感じていることを素直に表現すると、人から憎まれたり、面白くないと思われるなどと感じるからこそ、自分が本当に思っていることを隠してしまうのでしょう。
本当は自分はどのように感じているか、わかりながらも、言葉としては違う表現をしていると感じているならば、自分が心の奥で感じていることはわかるのでしょうが、そこを否定し続けていくと、自分が本当に感じていることがわからなくなってしまうのです。
そうして直感を感じにくい人になっていきがちです。
あなたは、自分が本当に感じていることがわかりますか?
自分のことを一番わかってあげられるのはあなたです![]()
どのように感じることは自由。
感じたことを否定せず受け入れてあげてくださいね![]()