土曜日は、2年生になってはじめての授業参観でした。
どんな先生?
クラスのみんなはどんな様子?
なんて、いろいろ考えながら教室へ・・・
廊下から覗いてみるなり、
「D助のおとーさんや!」
「D助のおかーさんや!」
「ねぇねぇ、D助のおかーさん・・・」
:
などなど、D助のお友達がわらわらと寄ってきた。
挙句の果てには、廊下で男の子からお腹にパンチを食らう夫^_^;
聞けば、家でよく聞く名前のお友達だった。
しかし・・・なんでD助のお父さんだとわかった?
そんなに似てた???
そして、肝心のD助の姿を探すと・・・
いたいた。この季節に一人だけ半袖半ズボン^_^;
先生は、白髪でちょっと年配の先生。
身なりがきちんとしてて、優しそう。
授業は「国語」。
工藤直子さんの「ふきのとう」を音読していく。
順番に句点まで音読した後、好きな場面を挙手して音読していく。
D助、張り切って手を挙げている・・・。
1年の時は「授業中にもっと積極的に手を挙げるといいんですが・・・」と、1年間先生に言われていましたが、2年になってかなり積極的に手を挙げている様子。なにか、自信がついたのかな。
ひとまず、安心した授業参観でした。
宿題の作文は、授業参観のことを書くとのことで、D助は何を書くのかと見ていたら・・・
みんなのお父さんとお母さんがたくさん来たので、ワクワクしました。
・・・ドキドキではなくて、ワクワクしてたんだ・・・^_^;
<余談>
最近の宿題は「ふきのとう」の音読。
毎日やっているだけあって、もう暗唱できる。
ふいに「ふきのとう!」と題名を言ってみると、「よがあけました。あさのひかりをあびて・・・」なんて続いて言ってくれる。なんだかおもしろくってついつい「ふきのとう!」なんて言ってみる。おもしろい(^_^)
どんな先生?
クラスのみんなはどんな様子?
なんて、いろいろ考えながら教室へ・・・
廊下から覗いてみるなり、
「D助のおとーさんや!」
「D助のおかーさんや!」
「ねぇねぇ、D助のおかーさん・・・」
:
などなど、D助のお友達がわらわらと寄ってきた。
挙句の果てには、廊下で男の子からお腹にパンチを食らう夫^_^;
聞けば、家でよく聞く名前のお友達だった。
しかし・・・なんでD助のお父さんだとわかった?
そんなに似てた???
そして、肝心のD助の姿を探すと・・・
いたいた。この季節に一人だけ半袖半ズボン^_^;
先生は、白髪でちょっと年配の先生。
身なりがきちんとしてて、優しそう。
授業は「国語」。
工藤直子さんの「ふきのとう」を音読していく。
順番に句点まで音読した後、好きな場面を挙手して音読していく。
D助、張り切って手を挙げている・・・。
1年の時は「授業中にもっと積極的に手を挙げるといいんですが・・・」と、1年間先生に言われていましたが、2年になってかなり積極的に手を挙げている様子。なにか、自信がついたのかな。
ひとまず、安心した授業参観でした。
宿題の作文は、授業参観のことを書くとのことで、D助は何を書くのかと見ていたら・・・
みんなのお父さんとお母さんがたくさん来たので、ワクワクしました。
・・・ドキドキではなくて、ワクワクしてたんだ・・・^_^;
<余談>
最近の宿題は「ふきのとう」の音読。
毎日やっているだけあって、もう暗唱できる。
ふいに「ふきのとう!」と題名を言ってみると、「よがあけました。あさのひかりをあびて・・・」なんて続いて言ってくれる。なんだかおもしろくってついつい「ふきのとう!」なんて言ってみる。おもしろい(^_^)