長男の学校は集団登校のない学校。

引っ越すまでは学校と家がとても近かったので誰かと待ち合わせをするまでもなく到着していた様なんですが、


引っ越してから友達と待ち合わせて行くように自然となりました。


というのも、とある場所に同エリアに住む2年生の男子がほぼ全員集まって行くのが習慣化されてるみたいで、それに声をかけてもらったみたいなのです。自然と集団登校みたいになってて微笑ましい♪


そんなある日。
待ち合わせにギリギリで走って行った彼。
到着が最後だったみたいで、「あいつが着いたら学校まで競争!よーいどん!」と着いた瞬間競争のスタートを切られたそう(笑)


やっと歩けると思ったのに、、、と息をつく暇もなく学校まで全力疾走。7人中3位だったと。


そしたら休み時間のみんな遊びで「鬼ごっこ」と言われ、


エー!また走る?
となり、


学校から習い事までの道も友達に競争!と言われ走り、


習い事からゆっくり帰ろうとしたら、6年生の友達に会って、自転車と走るのどっちが速いか競争しよう!と理不尽な競争をもちかけられ、


帰宅した彼は
ゼエゼエ、ハアハア、、、、(笑)
とんた一日だった、、、と。


そしてその日はプール。
個人メドレーにクロール400にと一度も陸に上がることなく泳ぎきる。


即寝されました(笑)


長男の話を聞いていて面白い。
幼稚園時代の何もしなかった、こだわりの強かった、マイワールドくんの彼からは想像できないほど、友達の輪を広げまくって、この点に関しては振り切る程の成長。


そして人に対してとても誠実なのでその点に関して私は長男をとても信用しています。