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収納コーディネーターさん来訪。
ついにこの日を迎えてしまいました。
ずっと恐れていました💦
今の我が家の荷物量調査です。
要するにガサ入れ!!


7月にスタートした、リフォームに関する相談の段階からお世話になっていた方は都合により来られないのでLINEでお世話になり、その方のお友達のコーディネーターさんが来て下さいました。


初対面でしたが、温和な方で、ホッとしました。


12月頭から1日10個捨てましょうね〜
と言われてたので、毎日できなくともそれなりに断捨離を地道にしていましたが、1月二週目からは本気の断捨離!本気の本気。


通常の来客の時はリビングしか見られないので他の部屋がどう散らかってようが平気だけど、ガサ入れはそうもいかない💦


全ての部屋の荷物量を見直すこととなりました。



大変だった💦
片付けてないものたくさんあるんだから。
ずっと腰が重たかったんだから。
最初12月中に、と言われたけど、ゴニョゴニョ言って1月にしてもらったんだから。



しかし、日が迫ると捨てられる捨てられる!どうしようかな?と思っていた洋服はごっそりウエス行き。
週二回ある燃えるゴミの日には毎度4袋くらい出せる。
待ちに待った燃えないゴミの日に出したところなのに、たった5日で燃えないゴミが再び一杯になる。



荷物量の多いこと。
断言できる。いつかやろう、は絶対やらない!!←私の場合。


醜態を見られたけど、落ち込まない様に褒められた箇所を記録しておこう(笑)
・食事のストックが少ない
・日用品のストックを綺麗に整理してる
・食器が食器棚に収まる量 


うむ(笑)






新居は今の2倍の広さになるのでどんどん物が増えてしまいそう。1年に何回か見直す時が必要だなぁと思う。


私の好きな収納コーディネーターさんは4月と10月に見直すと言っていた。家族で時期を決めてしまうのも一つ。



あとは、最近TODOリストをノートにして私の生活が上手く回ってるので、マグネットを使って掃除の箇所を視覚化してみようかな。家族皆に見てもらえる様な場所に貼って。今は私1人に掃除の負担が偏っていますが、広くなったら家族で分担してやる様にしたい。


洗濯物も私1人が片付けるのではなく、各々がたたむシステムにしたい。


つまりは、私の苦手な分野を家族で分担したい!


そう考えるのでした。