2015年の次男出産後から心身ともに体調を崩しました。


次男の出産後休む暇がなかったことが原因だと思っていました。もちろんそれもあると思うけど、今はまた別の考えを持つようになりました。


「シックハウス」なんじゃない?私。


2015年に次男を産んだあと、引っ越したのです。引っ越し先は築50年のマンション。リノベーション直後で中はきれい!という物件。


偶然シックハウスを知り、私も何だかその床材、壁紙、色んなもの全てが合ってなかったのかな?と思い始め、シックハウスについての本を読みあさりました。


読んだら怖い怖い。
戦後すぐはアトピーもアレルギーも殆どいなかったのに、今はこんなに増えてるのは、建物の素材を気にしなくなった日本、スクラップビルトを繰り返すこの日本の住環境が原因の一つであることがわかりました。


今の家に居ると、元気がなくなるのです。
登山とか、キャンプに出かけると、信じられないくらい元気一杯!なのです。何でや!と自分でも不思議。


日に日におかしくて、前の家に住んでた時はこんなことなかったよね?と夫と話しました。



昔から、デパートの化粧品売り場が無理でした。5分で必要なものを買って帰りたい。なのに色々おすすめを話してくる、、、帰りたいと言ってるのに!本当に色んな匂いが混ざって無理なんだってば!と思っていました。今も年に2回しか近寄らない。


女子が大好きな服売り場も服選びは大好きなはずなのに、長時間居られませんでした。ひどく疲れる、、、



私が服や化粧品に一般的な女性ほど興味がなかったからなのかと思っていたけど、それだけではないような気がしてきました。


目に見えない化学的なものが出てるのかな。


早い段階で柔軟剤も無理。
柔軟剤を使ってる人はすぐ分かる。
あの匂いが家にあるくらいならば、タオルが固い方が私はマシ。ジェルボールなんてあり得ない!!


私が自然素材が好きで、色々食べ物を作ったり、遊びがキャンプなどのアウトドアに向いて行ったのは、実は体が人工的なものを受けつけなくなってきてるからなんじゃ、、、自然とそうなっていったのでは、と感じるようになりました。
 


それに食べ物は無添加にこだわるのに、建物にこだわらないのはおかしいと思う。



私と息子たちの代で出なくても、孫の代でアトピーやアレルギーが出るかもしれない。


子どもたちを守らないと。
家づくりを考える中で、そんな風に思い始めました。