小さな時から ほとんど熱を出したことがない。

なんてったって、小学生 中学生 高校生 12年間 皆出席なのだから。

 

喉が弱く、風邪をひいたら 声が枯れて 1オクターブ以上下がって 男の人の声や 蛙の鳴き声のようになる事は しょうちゅうだったけど。。

 

風邪ひいてるのに、熱ないし 学校行っても、嫌いな体育休めるや。。ラッキー。。 なんて感じ。

 

 

そんな皆出席を 自慢げに、人に話したら、

 「それは、丈夫な体に産んで下さったご両親に 感謝しないといけないですね!」

 と 言われた事がある。

 

ごもっとも!!

 

こんな丈夫な身体に産んでもらって、本当に感謝だなあ と思う。

 

だからこそ、私のやらなければいけない使命も まっとうできるのだろう。

 

小さな事でもいいから、毎日 人のためにひとつ、自分のためにひとつ 何かしようと心がけている。

 

自分の為ばかりになると苦しくなるし、人の為ばかりになっても また自分が苦しい。

 

人の役にもたって、自分が前に進めたと思えたらいいかな。。

 

今日は1日。

新しい月が 始まった。

素晴らしい7月になりますように!!

 

                     あい

 

 

 

 

父に先立たれた母は、すっかり意気消沈してしまった。

 

そりゃあ、一人になってしまったんだし、私が一緒に過ごすといっても、ず~~っと一緒にいるわけにもいかないし。

第一 この状態の母とずっと一緒にいたら、私の方が参ってしまう。もう 死んでしまいたい。。などと 涙ぐんで言われたら。。

 

そんな母が、母の姉の家にお見舞い行きたいと言い出した。

父が具合悪い時に来てくれたし、姉もこの前入院していたのに、お見舞いに行けなかったから。。と

 

5人兄弟のうち、 一番上の姉と 一番下の妹の母。

今では 二人っきりの姉妹。

 

そんな7歳も上の姉を見舞って、母も私も びっくり!

お見舞いどころか、母よりも ずっと元気で シャンシャンしてる!

95歳の叔母は、野菜を作ったり、近所のお友達のおうちへ 遊びに行ったりしているらしい。。

 

「おばちゃん! 元気そうで よかった!」

なんだか 感動してしまった。

聞くところによると、週に2回、デイサービスに行かれているらしい。

 

家に帰ってきて、母は 「姉があんなに元気なんだから 私もがんばらなくっちゃ」 と いい刺激をもらったらしく、気持ちが少し前向きになった。

 

 

そうだ! 母も おばさんと同じ デイサービスに行ってはどうだろう?

 

姉妹で一緒に、週に一度でも顔を合わすことができて、お昼一緒に並んで ご飯が食べられて、気兼ねすることなく一緒にお話ができる。

 

しかも、普段 会うだけでも 誰かに車で送り迎えをしてもらわなければいけないけれど、デイサービスなら、施設の方が送り迎えをして下さる。

こんな 素晴らしいことはない!!!

 

と 思いついた私は 天才!(爆)

 

 

さっそく連絡をとり、施設の方のはからいや 母の姉の家族の計らいもあり、通う曜日の違った姉は 母の曜日にあわせてくれたりと、めでたく、姉妹で 同じ施設で 週1の素敵な時間を共有できる事となりました。

 

今では、すっかり デイサービスが楽しみになり、明るくなった母。

施設では、姉妹で一緒にここへ来られるなんて、いいわねえ。。なんて 羨ましがられることもあるんだって。。

 

母にとっても、おばさんにとっても いいことができたのではないかな、、なんて思っています。

 

ちょっと 親孝行ができた気分になっています。

自惚れか。。  あはは

 

 

久しぶりに ブロぐを書いてみようかな。。などと思う。

 

スマホばかりで、最近PCを開くことも少なくなったけど、文字を書くにはやっぱり PCかなぁ。。

 

父が亡くなり、7か月が経った。

今でも、色んな気持ちが湧き出てきて、

 

悲しかったこと

悔しかったこと

つらかったこと

 

うれしかったこと

楽しかったこと

 

いろんな想いがある。

 

亡くなる前2~3年は、気持ち的にはつらい時期ではあったけど、

今思うと 父との最も濃厚な時間だったのではなかったかと思う。

 

どれだけやっても、もっとああしておけばよかったと 後悔するものだから、そんなこと思わなくてもいいよ  とお友達から聞いていた言葉にも 救われた。

 

 なかなか 素になれない、表にだせない気持ちを これから 少し綴ってみようかなあ。。

 

だれかのためではなく、自分自身のために。。