年末年始、子供たち家族が帰省してきた。

慌ただしく 賑やかなお正月を終え、写真が送られてきて、それを見て、ギョ!! となった。

 

えーー 私、、 笑っていない。。

 

ショックだった。

楽しいはずのひと時のはずが。。

 

10数年前、子供たちが大学へ行き 家を出た時、一緒に住む家族も減ったし、家の中の荷物も減って 家もすっきりするだろう と思っていたが、実際は 違った。

一緒に住む家族は減っても、嬉しい事に 家族は増え、年数回は大人数になる。そんな数回用に 布団は増えるし、昨年は 冷蔵庫をもう一台購入した。

 

この大イベントは 何日も続き、家事に追われ 身体が悲鳴をあげ、年初早々 風邪をひいてしまう始末。

何かを見直さなくては、、

せっかくみんなで過ごせても、楽しめなくては、、

 

で、今年の目標のひとつ

楽しむために、頭を使う。

作り笑いでなく 心から笑えるように

 

そして、久しぶりに書いたブログ。また復活させたいなあ。。

 

                      あい

小さな時から ほとんど熱を出したことがない。

なんてったって、小学生 中学生 高校生 12年間 皆出席なのだから。

 

喉が弱く、風邪をひいたら 声が枯れて 1オクターブ以上下がって 男の人の声や 蛙の鳴き声のようになる事は しょうちゅうだったけど。。

 

風邪ひいてるのに、熱ないし 学校行っても、嫌いな体育休めるや。。ラッキー。。 なんて感じ。

 

 

そんな皆出席を 自慢げに、人に話したら、

 「それは、丈夫な体に産んで下さったご両親に 感謝しないといけないですね!」

 と 言われた事がある。

 

ごもっとも!!

 

こんな丈夫な身体に産んでもらって、本当に感謝だなあ と思う。

 

だからこそ、私のやらなければいけない使命も まっとうできるのだろう。

 

小さな事でもいいから、毎日 人のためにひとつ、自分のためにひとつ 何かしようと心がけている。

 

自分の為ばかりになると苦しくなるし、人の為ばかりになっても また自分が苦しい。

 

人の役にもたって、自分が前に進めたと思えたらいいかな。。

 

今日は1日。

新しい月が 始まった。

素晴らしい7月になりますように!!

 

                     あい

 

 

 

 

父に先立たれた母は、すっかり意気消沈してしまった。

 

そりゃあ、一人になってしまったんだし、私が一緒に過ごすといっても、ず~~っと一緒にいるわけにもいかないし。

第一 この状態の母とずっと一緒にいたら、私の方が参ってしまう。もう 死んでしまいたい。。などと 涙ぐんで言われたら。。

 

そんな母が、母の姉の家にお見舞い行きたいと言い出した。

父が具合悪い時に来てくれたし、姉もこの前入院していたのに、お見舞いに行けなかったから。。と

 

5人兄弟のうち、 一番上の姉と 一番下の妹の母。

今では 二人っきりの姉妹。

 

そんな7歳も上の姉を見舞って、母も私も びっくり!

お見舞いどころか、母よりも ずっと元気で シャンシャンしてる!

95歳の叔母は、野菜を作ったり、近所のお友達のおうちへ 遊びに行ったりしているらしい。。

 

「おばちゃん! 元気そうで よかった!」

なんだか 感動してしまった。

聞くところによると、週に2回、デイサービスに行かれているらしい。

 

家に帰ってきて、母は 「姉があんなに元気なんだから 私もがんばらなくっちゃ」 と いい刺激をもらったらしく、気持ちが少し前向きになった。

 

 

そうだ! 母も おばさんと同じ デイサービスに行ってはどうだろう?

 

姉妹で一緒に、週に一度でも顔を合わすことができて、お昼一緒に並んで ご飯が食べられて、気兼ねすることなく一緒にお話ができる。

 

しかも、普段 会うだけでも 誰かに車で送り迎えをしてもらわなければいけないけれど、デイサービスなら、施設の方が送り迎えをして下さる。

こんな 素晴らしいことはない!!!

 

と 思いついた私は 天才!(爆)

 

 

さっそく連絡をとり、施設の方のはからいや 母の姉の家族の計らいもあり、通う曜日の違った姉は 母の曜日にあわせてくれたりと、めでたく、姉妹で 同じ施設で 週1の素敵な時間を共有できる事となりました。

 

今では、すっかり デイサービスが楽しみになり、明るくなった母。

施設では、姉妹で一緒にここへ来られるなんて、いいわねえ。。なんて 羨ましがられることもあるんだって。。

 

母にとっても、おばさんにとっても いいことができたのではないかな、、なんて思っています。

 

ちょっと 親孝行ができた気分になっています。

自惚れか。。  あはは