真面目な性格はなぜ損するのか?
もし君が真面目な性格だとして、真面目な君は世の中に対してこう思ったことはないだろうか?…
「正直者はバカを見る。」
「真面目な自分ばかりが損な役回りになる。」
「不真面目なあいつが可愛がられて自分は真面目でつまらないと言われる。」
「あざとい子なだけなのに男は気付かずあの子には彼氏ができる。」
「クズなあいつばかりがモテる」
「待ち合わせで待たされるのはいつも時間を守った真面目な私…。」
真面目に、一生懸命に生きているのに何だか私よりも不真面目なヤツの方が得をしている…。そんなことを思い、腹立たしさを世界に感じている人がいるのではないだろうか?
おれはそれが非常によくわかる。
おれもかつては真面目を貫き、それゆえにいつも待つ側、譲る側であった。
真面目であるがゆえにいつも我慢する側だったのだ。
そう…
おれの経験から確信していることがある…
それは…
真面目な人間はいつだって我慢する側になるという現実だ。
不真面目でテキトーな人間が得をし、真面目で一生懸命な人間が損をする…。
そんな世界はおかしいというのは正論であろう。
美しく教科書のような正論であろう。
しかし、現実は違う。
この現実世界は悲しいことに、真面目よりも不真面目で要領のいいヤツが得をする場所なのだ。
実に悲しく、実に腹立たしい。
おれもかつて、その事実に気づいたとき、とても腹が立ったのをよく覚えている。
でもそれと同時にこうも思った……
だったらおれも、
得する人間になりたい。
もし、この文を読んでいる人の中に「私も得をする人間になりたい。」「真面目で損な役回りはもうごめんだ。」そう思っている人がいるのならこれからこの記事に記す言葉達を胸に刻んで欲しい。
あ、その言葉達を言う前に一つ大事な前提を話しておく。
人は変わりたいと思った時、特に最初は一生懸命にその人間像になりきらなければいけない時期が来る。
真面目で損をしがちな自分が嫌なのであれば一生懸命、不真面目になりきらなければならないということだ。
自由な人間になりたいのなら一生懸命、自由な人間になりきらなければならないし、要領のいい人間になりたければ一生懸命、要領のいい人間になりきらなければならない。
人は何者かになる時、そこに至る、そこに慣れるまでの過程で必ず一生懸命それを演じなければならない時期があるとおれは思っている。
あくまで憶測だが、野球好きで有名な大谷翔平は一生懸命、野球好きな自分でいようとしていると思うし、自由人で有名な2ちゃんねる創設者のひろゆきは一生懸命、自由な人間であろうとしていると思う。ホリエモンは一生懸命、多動人間であろうとしていると思うし、強くたくましい人間は一生懸命に強くたくましくあろうとしているとおれは思っている。
だから…
人は変わりたいと思った時、一生懸命その人間像になりきらなければいけない時期があるという事実を是非とも覚えておいて欲しい。
っという感じで、少し長くなってしまったがこれにて大事な前提のお話を終了し、真面目で我慢する側だった自分を変え、自由にストレスの少ない本物の人生を歩むためにこの言葉達を届けたい…。
_______________________
人生に悩む真面目でいいヤツの愛すべき君へ
今から君は好き勝手に生きるんだ。
好きに仕事をして、好きにお金を稼ぎ、好きに使っていい。
思い切って待合せには遅れてみろ。
予定は忘れろ。
レスポンスは遅くしろ。
何ならレスポンスせず無視してもいい。
嫌いなヤツは無視していい。
気分が乗らない相手は無視していい。
行きたくないところへは行かなくていい。
忘れ物はしていい。
落とし物もしていい。
そんで落としたことすらも忘れていい。
徹底的に不真面目を演じて、
好き勝手に生きるんだ。
人生なんて好き勝手に生きて自由に楽しんでからこの世を去ればいいし、好き勝手に生きた結果、未来がどうなっても最終的にみんないつかはこの世を去るんだから気にしなくていいや!ってくらいの気持ちで生きていいんだ。
だから、変わるんだ…
自分の選択を今この瞬間の我慢から、今この瞬間の自由に変えるんだ。
大丈夫。今まで真面目に一生懸命生きてきた君が急に不真面目を取り入れたところで大きく道を外れるなんてことはないから思い切って、胸を張って、堂々と不真面目を取り入れるんだ。
____________________
以上、これが、おれが真面目を脱却し要領を手に入れ、自由を勝ち取った時に徹底した意識となる。
もし、これを読んで「そこまでして不真面目にならなくていいや。」と思ったのなら君はすでにある程度の要領と自由な考え方を手に入れているのだろう。
しかし、そうではなく、この言葉達に共感をしたのなら…
君は今この瞬間から人生の判断材料にあえて不真面目を取り入れ、一生懸命に不真面目を演じ、これまでにはなかった自由を手に入れるんだ。
そして、不真面目を取り入れる過程の中で常に「自分が人生で本当に求めているものは何か?」これを頭が擦り切れるほどに考え、考え続けることで不真面目を取り入れた先にある自由のそのまた先にある最高の人生が見えてくるとおれは確信している。
さあ、今日から不自由で損をする真面目な自分は終わりだ。
今の君は真面目に上司や友人への連絡を返す必要はないのだからスマホをマナーモードにしちゃおう。
そして、好きな自分になるための好きな時間を過ごそう。
周りの目なんて気にしなくていい。
周りの人間なんて人生のエキストラだと思っていい。
周りの声なんて自由への声援だと思っていい。
君の人生なんだ。
君だけの人生なんだから君だけが君を見続ければ良い。
これでいよいよ、おれたちが生きるべき自由な人生が始まるんだ。
気合を入れて不真面目を取り入れ、気合を入れて自由を掴み取ってやろうぜ。
おれたちは自由だ。
てことで……
人生に悩む真面目でいいヤツの愛すべき君へ…
終わり。
※何か聞きたいことがあれば気兼ねなく下記リンクをクリックし、LINEをしてください。
https://lin.ee/rDgtcJi
念のためLINEIDも貼っていきます。↓
@730dulnx
またね。