久々の投稿となりましたが、

また婦人科系の病気です(´_`。)


前回のブログで3か月ごとのフォローをしていくと書いたのですが、

その前に

びらんがひどくおりものも多くて、気になっていました。


びらんがひどいと子宮がんで異形性と間違われることも多いし、

癌化する可能性もないとはいえないので、

日帰りでできる手術しましょうか?


と言われ、昨年の夏に電気焼灼といって、

電気メスでびらん面をきれいに焼きとってしまって、

そのあとに健康な上皮が形成されるのを待つ手術を(5分ほど)

してもらいました。


今はすっかりきれいになり、おりものもほとんどありません。


さて、

そして今度は3か月後のフォロー前から不正出血があり、

調べてもらうことに。


生理のほとんど終わりがけに行き、子宮鏡検査をしてもらいました。


検査するよーだけ聞いていて、

どんな検査かを調べてなかったのが良かったのか、悪かったのか、

子宮口を広げるよー


と言われて、痛さに腰を上げてしまいました。。。

しばらくしたら看護師さんが「モニターみえますか?」と優しく言ってくれたのですが、

なかなかモニターを見る余裕もないほどの痛みでした。

でもしばらくして見られるようになり、

ぼこぼこしたものを子宮内に発見。。。


ポリープでした。内膜と子宮頚管にあるようでした。


というわけで、来月2泊3日でTCRを受けることになったのです。


不思議と不安は全くありません。

しいていうならば費用が10万円弱かかるということ。これも痛い。。。


どんだけいろんな出来事が私の人生にはあるんだろう?


と逆におもしろがってみようかと思ったり。


痛いのはいやだなぁって思うけど、

不正出血の原因がはっきりしてよかったと思う気持ちの方が強く、

頑張って乗り切ります。


妊娠初期の出血の原因はもしかしたらこのせい?だったのかな?


女性であることに面倒くさいなぁなんて思ってたこともあったけど、

今は女性に生まれてよかったと思えます。


がんばるよ。


次回は術前検査について






さてさて、

忙しく日々は流れ、どうしようかなどと考えているうちに

時が経ってしまっています。


今日、車で移動中にものすごい桜吹雪に出会いました。


最近、忙しく、家計もキツキツで余裕ないなぁ~とテンション↓↓だったところに

見事な桜吹雪。


な~んかその桜色の中を車で駆けぬけると

いろんな日々の面倒くさいこともどうでもよくなり、

たったそれだけで気持ちが切り替わりました。

不思議。


桜色の風を感じて、

元気を取り戻したのでした。


なんでもないことにこそ、大事なメッセージがあるのですね。


今、生きてることに感謝☆ありがとう。




あたたかくなってきたのでカメラ持ってでかけてみよ。


2月18日に 子宮がん検診の再検査結果で 


「3a 早めに精密検査を受けてください」


のハガキが来てから1カ月弱。


長かったぁ。


2月25日に再検査をしました。

コルポ診(拡大鏡で診て)で細胞診(異形成部分を切り取って検査します)をしてもらいました。


先生は少しちくっとするけど、心配ないです。


って言われてましたが、痛みはほとんどなかったと思います。個人差もあるかな~。


そして、今日、その検査結果は


「軽度異形成 大げさに言うと前がん状態ですが、あまり心配しなくても良いと思います。

3か月に一度のフォローは念のためしていきますが、がんではありません。

特に治療も薬も必要ないと思います。自然に治ることも多いので。

ただ

ガン化する可能性がないとは言えないので3か月に一度は来てくださいね」


ホッとしました。



夫には実は前日やっと告白。


大きなお仕事をかかえていたので、それが終わるまではだまっておこうと思ってました。

仕事辞めてって言われたら困るので^_^;


夫は「俺より先に死なせない」と言って励ましてくれました。

心配かけちゃって申し訳ないな。


こういうことがあり、心配だったけど


生きるって大変だけど、

生かされているなぁと思うこのごろ。


改めて健康のありがたさを感じるし、自分のことを後回しにしてはいけないとも感じる。


しっかりと3か月ごとに婦人科に通っていれば、

たとえガン化しても早期で済むはずですよね。


そう考えると『3か月に一度行かなきゃいけない』っていうのはありがたいかも。


自分のことは後回しにしちゃうしね。


本当に今日の結果に感謝。婦人科からの帰り道、空気がおいしいと感じました。