イクウェル川崎教室の田代です。

 

今日は「鏡もちの由来」について調べてみました。

 

鏡もち(かがみもち)は、日本の伝統的なお正月の飾りです。

丸いおもちが2つ重ねられて、その上にみかんがのせられています。

この形が鏡に似ていることから「鏡もち」と呼ばれているそうです。

 

鏡もちには、1年間の健康や幸せを願う意味があり。また、神様が家にやってきてくれるように飾られることもあります。お正月が終わった後、鏡もちを食べて、今年も元気に過ごせるように願うよおうです。鏡もちを飾るときは、感謝の気持ちを込めて、きれいに並べることが大切だそうです。

 

鏡餅の上にみかんを乗せる理由?を調べると・・・

まず、みかんは「橙(だいだい)」という種類の果物が使われることが多く、橙は、実がたくさんなることから「子孫繁栄」を象徴しており、家族が繁栄し、幸せが続くように願いを込めて飾られるそうです。

また、みかんの形が丸く、鏡もちの丸い形とよく似ているため、全体的に調和がとれていることも意味しているそうです。

みかんを乗せることには、豊かさや幸せ、繁栄を願う気持ちが込められているんですね。

 

お正月が明けてから、レッスンにいらっしゃる子ども達とも話をしたいと思います。

今日は、お正月の「鏡もち」について書いてみました。

 

★イクウェルでは、1月・2月・3月限定でトライアルレッスンを実施します

トライアルレッスンとは、既存のクラスに入り、1ヵ月レッスンを受けることが出来ます。

2025年、新しいことにチャレンジしてみませんか?

ご連絡、お待ちしております。

 

トライアルレッスン概要

・期 間: 2025年1月・2月・3月で実施  

・回 数: 全4回  

・費 用: ≪入室金・維持費が不要≫

【幼児コース】 16,610円(税込)【受講費15,400+教材費1,210円】

イクウェルチャイルドアカデミー川崎教室

まずは、無料体験レッスンにお越しください、詳細をお伝えします。

 

無料体験レッスンは、こちら

https://www.eqwel.jp/school/taiken_form.php?s_id=045056

 

EQWEL川崎教室

川崎|川崎区 幼児教室 川崎教室|0歳からの幼児教育 EQWELチャイルドアカデミー