プレジャーフォレストでリアル宝探し「ロストマウンテン」を体験したときのレポートの続きです。
(ネタバレはありませんが、先入観なしで挑戦したい人は見ない方がいいかも)
「ロストマウンテン~謎の石碑を解読せよ!~」に挑戦しました
2日目のレポートはこちら↓
「ロストマウンテン~謎の石碑を解読せよ!」(2日目)
謎が解けないまま最終日になってしまいました。

こんなに手こずるとは正直思っていませんでした。
あんな意味不明のヒントだけで、解けた人がいるのが不思議でした。
息子が「空中アスレチック天狗道場」をやりたいというので、
謎解きは一旦お休みして、天狗道場へ。
プレジャーフォレストは子供向けのアトラクションが中心なのですが、
天狗道場は命綱をつけて高い木に登ったり、綱渡りのようにロープを渡ったりする
スリルのあるアトラクションです。
初級、中級、上級とあるので、子どもから大人まで楽しめます。
高いところが苦手な人はダメだと思いますが。

あと、もう一つ「大空天国」という大人向けの絶叫系アトラクションが
新しくできていました。
こちらはお父さんたちに人気で、小さい子供やお母さんたちが見守る中、
ワクワク顔のお父さんたちが楽しんでいました。
私も普段は高いところも絶叫系のアトラクションも大好きで、
いつもなら率先してこの手のアトラクションに挑戦する派なのですが、
この日はロストマウンテンの謎が気になって、なんかテンション上がらず 

どちらもパスしてしまいました。
頭の中で、ずーーーっと謎が気になって気になって...
再度、ヒントのポイントを回ってみたり、他にもヒントになるようなものがないか
園内を散策してみましたが、進展がないまま夕方になってしまいました。
でも、残り1時間というところで、がんばりました!
暑い中、疲れも溜まり、もうどうでもいいやと思いかけていたのですが
最後の最後で家族で意地を見せました。

絶対クリアして帰るぞ!って。
石碑や解読ノ札を見ながら、とにかく思いついたこと、気がついたこと
関係なさそうなことも含めて、何でもいいから声に出して言い合いました。
「これ見る限り、XXではないよね」
「XXかXXのどっちか... たぶんXXだよね?」
「X文字? いやX文字かも」
って感じで、みんなで思いついたことをどんどん口に出して共有していたら、
あることに気がつきました。

石碑の周りに小さい模様が3つ彫られていたのだけど、
まずその謎に気がつきました。
「あ、これってXXのXXじゃない?」
ひとつ閃くと、次々に閃きました。
「これをこうすれば...」
「逆にするんじゃない?」
「あ、じゃあこっちが最初で...」
すると、見事に解けました!
やった!!!

のんびりするはずだった3日間が、
炎天下を走り回るという予想外にハードな3日間になってしまいましたが、
楽しかったです。

息子ももう中学生。あと、何年こうして一緒に遊んでくれることか。
謎解きのおかげで、家族で楽しい思い出づくりができました。

プレジャーフォレストさん、ありがとう!!

全クリすると写真を撮ってくれて、1枚は受付に貼られ、
もう1枚はお土産にくれます。
私たちの写真もバッチリ、貼ってもらいました。







