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 26日に営まれた歌手、西城秀樹さんの葬儀で、参列した歌手、野口五郎さんは時折感情を高ぶらせ、涙声になりながら次のように話した。

 「秀樹は心が大きく、素晴らしいやつだった。僕はうらやましかった。彼のまねはできない。46年間も(西城さんは)弟のようで、(自分は)兄貴のような関係…。そんな人っています? ある時は『僕に曲を作ってくれ』なんて頼んできたり…。こんな関係ってなかなかないんですよ」

 「(脳梗塞を発症後に)秀樹が会見で『引退する』と言おうと思った瞬間に、『2人目のお子さんがもうすぐ誕生ですね』と質問があった。あの言葉で秀樹は引退を言えなくなった。あの言葉で、あれから十数年歌い続けることができたんです。僕はインタビュアーに感謝したい」



引用:野口五郎さん 西城秀樹さん引退おもいとどまらせたインタビュアーに感謝


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 ファミリーマートがコインランドリーと「合体」した新店舗の展開を進めている。今年3月に千葉県市原市でコンビニ併設型のコインランドリーをスタート。5月25日には東京都杉並区で既存店と直結させて一体化した新業態をオープンした。洗濯中の暇な時間に買い物やイートインでの食事を楽しませ、「ついで買い」を促す。ユーザーに便利なライフスタイルを提案するコンビニの新戦略の一環だ。お披露目された新店舗を訪れて狙いを聞いてみた。

コンパクトなコインランドリーの内部

●コンビニ側に「買わせる」仕掛け

 今回オープンした「Famima Laundry 杉並永福四丁目店」は、既存のフランチャイズのコンビニと一体化したファミリーマート直営のコインランドリー。店舗同士が中でつながっており、いちいち外に出ずに店舗間を行き来することができる。

 コインランドリーの部分は約38平方メートル。洗濯乾燥機3台に洗濯機2台、スニーカーランドリーなどが並び中央には机も置かれている。料金も39分で400円と一般的なコインランドリー並み。タッチパネル式の集中精算機が置かれているところは少し”今風”だが、コンパクトな普通の店舗という印象。むしろつながっているコンビニ側に仕掛けがあった。

 コンビニ店内には洗濯をしに来た客向けの特設コーナーを設けた。ドイツのシミ取り剤「ドクターベックマン」や洗濯用ネットなど20品。こうした通常店舗にないランドリー用品を洗濯用洗剤などと一緒に展開している。

●雨の日にこそ客が来る

 ファミリーマートの担当者によると、既に千葉の併設型1号店でも洗剤などランドリー用品の売り上げが急増。さらに待ち時間にイートインを使う人も増え、ファストフードやコーヒーが売れている。「千葉の店舗でコインランドリーからコンビニへ流れる客は30%。相乗効果は確実に出ている」(担当者)。

 店があるのは都心の閑静な住宅街。ファミリーマートの担当者によると近隣には数店のコインランドリーがあるが、駐車場がない店が多いという。新店舗はコンビニとコインランドリー共用の駐車場を備え、大量にまとめ洗いしたいニーズに応える。

 実際この日、コインランドリーに毛布を持ち込んだ東京都杉並区の60代女性は「お買い物もできるからいいじゃない。車も停められるしね」と話す。

 コインランドリーにはコンビニ特有の弱点を補う役目も期待する。「普通、雨の日はコンビニへの来店が減る。しかし、コインランドリーはむしろ雨の日にこそ相乗効果が期待できる」(ファミリーマートの担当者)。

 また、人手不足の折、無人という業態のため店員へ負担をかけずに収益アップにつながるとみる。ファミリーマートは相乗効果を検証しながら1年目は50店舗、2年目には300店舗の出店を目指す。

 これまでもフィットネス併設型店舗や民泊との連携など、ライフスタイルや市場の変化に合わせた施策を打ち出してきたファミリーマート。コインランドリーの展開も、「共働きや単身世帯、外干し禁止のタワーマンション住民などの増加で需要は高いと判断した」(担当者)。新業態はコンビニへの新たなニーズを創出できるか。


 主要生命保険13社の平成30年3月期連結決算が25日、出そろった。売上高に当たる保険料等収入は7社が増収。本業のもうけを示す基礎利益は好調な相場環境を追い風に10社が増益だった。明治安田生命保険は海外子会社の堅調に支えられて増収・増益を確保し、基礎利益で第一生命ホールディングス(HD)を抜いて業界2位に浮上した。

 低金利で利回りが見込めない円建て貯蓄性商品の魅力は薄れたが、各社とも比較的利回りが高い外貨建て保険の販売が好調。日本生命保険は、経営者向け商品も好調で増収を確保した。

 第一生命HDも、商品供給・販売を子会社と連携して行う戦略が奏功して9%の増収。昨年4月の利率引き下げ前に駆け込みで実績を伸ばした住友生命保険が反動減となった。

 運用面では低金利が大きく影響し、各社は日本国債から米国債へ投資先をシフト。前期は株高に加え、円安ドル高で利息収入が膨んだ。予定利率が現在よりも高い過去の保険契約が満期を迎えていることも基礎利益を押し上げた。

 ただ、31年3月期は米国債の為替ヘッジコストが上昇傾向にあり、7社が減益を予想する。このため、より高い利回りを求め、為替ヘッジを付けない米国債、社債の比重を拡大する。

 一方で各社は保険商品の販売にも注力。日本生命は販売網の多様化を進め、第一生命HDは健康増進型の新商品を投入。明治安田生命は健康状態により保険料の一部を払い戻す商品を、住友生命も健康への取り組みにより保険料を引き下げる商品の導入を予定する。

 超低金利環境の中、運用で安定的な収益を得るのには限界があり、今期以降、生保各社は「保険を売る」力が問われることになる。


エヌビディア(NVIDIA)は5月23日、世界初のシングルチップの自動運転車向けプロセッサ「NVIDIA DRIVE Xavier」が、「テュフズード」(TUV SUD)の安全性認証を取得した、と発表した。

エヌビディアのNVIDIA DRIVE Xavierは、AI自動運転車向けコンピューター。機能的に安全なシステムの中核をなす自動運転車用のプロセッサとして開発された。

世界で最も複雑で高度なSoC (システム・オン・チップ)であるこのプロセッサは、わずか30Wの消費電力で30TOPS (毎秒1兆演算)のディープラーニング演算を実行できる性能を備える。

また、非常に高い効率性に加え、「Xavier」によって、多くの異なるタイプのセンサーに対する豊富かつ多様な入出力接続が可能。

このNVIDIA DRIVE Xavierが、ドイツに本社を置く第三者認証機関、「テュフズード」(TUV SUD)の安全性認証を取得。なお、NVIDIA DRIVE Xavierは、2018年第4四半期に発売される予定、としている。

《レスポンス 森脇稔》


 NTTドコモは、同社が提供する出前・フード宅配サービス「dデリバリー」において25日~27日の3日間限定で対象チェーン店の出前商品を半額で提供するキャンペーン「dデリバリー 3日間限定!対象チェーン店で半額キャンペーン!」と25日~31日の7日間限定で、注文時にdポイントを利用すると、利用したポイントの70%をdポイントで還元するキャンペーン「7日間限定!dポイント利用で70%ポイントバックキャンペーン」を実施している。期間が重なる日は2つのキャンペーンの併用が可能。

 3日間限定のdデリバリー 3日間限定!対象チェーン店で半額キャンペーン!は、ドミノ・ピザ、ケンタッキーフライドチキンなどの対象チェーン店の対象商品が半額で提供される。

 7日間限定!dポイント利用で70%ポイントバックキャンペーンは、dデリバリー内のポイントが使える店舗で、注文時にdポイントを利用することで利用ポイントの70%分をもれなくdポイント(期間・用途限定)で還元される。エントリー制のキャンペーンだが、期間内であれば、注文後のエントリーも有効。対象のポイントは6月10日頃に付与される予定。

ケータイ Watch,石井 孝幸



引用:dデリバリー、3日間限定で半額キャンペーンを実施


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