ということで、うち(実家)にも、
お礼状のようなスペシャルカードが社長から届いてました

http://strider.jp/news/10th_anniversary/
↑10周年記念サイト
10年かぁ~。
今や、すっかり、いろんなメーカーのランニングバイクが出回ってるようになりました。
私、スマホカメラの講座をする時に絶対ストライダーのエピソードを出すんだけど、
ストライダー(バランスバイク含む)の認知度、めっちゃスゴイな~って思います。
ってなわけで、我が家のストライダーストーリー
懐かしい顔もチラホラ出るかな?
買ったのは、2歳7ヶ月くらい。
この先、数年後のいつの日かに、
スパルタ特訓で自転車の練習するとか可哀想。
いや、そのお付き合いするのが苦痛(笑)。
そんな私の事情から、自転車のコマを快適に外せるのを目的として購入しました
住宅街はやっぱ危険なので公園などで乗るようになり、
(公道での使用は禁止と知ってからは乗せてません。)、
なにやら、練習会とか?レースとか?
このオモチャは三輪車的な遊び方以上に遊べるらしいと知ります。
そんなわけで、購入して1ヶ月後くらいに、レースに参加してみたところ、
いきなり、
2歳クラス2位でレースデビュー

このメダルが、意外にズッシリと重い本格的なものだったし、
お隣のゆあんくんのトロフィーが眩しすぎて、
私がドハマリ(笑)。
ハマリやすいB型。
ハマったらトコトン。
周り見えませんww
とは言え。
その時点で開催予定のあったレースは、広島と鈴鹿。
遠いわ~と諦めるものの、近畿でのレースが皆無。
(上の写真は、大阪・二色の浜。これでさえ遠いと思ってたw)
ないなら行くしかないか~とか思ってるうちに、エントリー終了してた

この経験が、さらにハマる気持ち(火)に油、って感じ。
次にレースがあるなら、可能な限り、出てやるぅ~~~

と思ってた時にあったのが、
第2回関西ひよこライダースカップ in 寝屋川(大阪)
これは、私のように、レースに出たいけど関西ってレースないよね~
と思ってた親たちによる保護者有志で開催されたレースでした。
なので、スタッフは全員、出場選手の親たち。
基本的にみんなが、受付やったり、記録係したり、設営したり・・・と役割分担。
そんな時に私に割り当てられたのが、
撮影係
人生初の撮影依頼がこの時です

いやいや、私なんて一眼レフ1年ちょい歴の普通のオカンですからーーー
って状態だったけど、撮る人、他にあんまりいないからヨロシク、みたいな。
でも、この経験が、また次の依頼へとつながっていったりしたわけだし、原点とも言える出来事。
もちろん、この時はそんなこと全く考えてなかったけどね。
ちなみに、息子は、このレースは3歳の誕生日の10日後くらいで。
3歳アルアル?
ストライダー初心者アルアル??
グリッド番号が気に入らんくて、走るの拒否ww
9番、いややーーー3番がいいーーーみたいな(笑)。
幼児選手ならではのメンタルトレーニングが必要と知ります

幼稚園に入園しました。
周りは、どんな習い事してるの~?
体操教室?スイミング??
うちは、週末はレースです、みたいな(笑)。
ま、体操もスイミングもやってましたけどね。
体を動かす系ばっかり。
レースに何度か出るようになって、奈良以外にもストライダー友が出来ていって面白かったです~

青色で買ったストライダー。
全国のストライダーキッズは、全塗したりカスタムしたり。
うーん、全塗なんて単語、ガススタ時代以降で初めて聞いた気が。
愛車のボディの全塗も本気で視野に入れつつ、内装を塗り変えてもーた経験のある私からすると、塗装って身近なものだったので・・・
分解して~、
剥離して~、
スプレー塗装!
手押し車と、チューリップと、オイシックスの段ボールが当時の生活感を物語ってます。
スプレー塗装と似合わなすぎてオモロイww
というわけで、これ以降はピンクのストライダー!
憧れの、念願のトロフィーもいただきました

今はネスタリゾート??やったかな??
グリーンピア三木、めっちゃ行きましたね~

これは広島でのストライダーカップ。
保護者有志や、企業主催のレースが増えてきたので、
ストライダーのメーカー主催のものを「本家」と呼んだりしてました。
ストライダーカップは、たぶん3回出たんちゃうかな?
この広島が1番遠いとこまで行ったと思う。
若かりし日のイメージで「広島?車?余裕やな!」軽くエントリーしてしまったけど、
母子で車での遠征のハードさに、体力の限界を感じて、遠征はちょっと考えるように(笑)。
母子で、5泊旅行とか、北海道旅行とか、けっこうそれまでにも行ってたので、旅行そのものはいいんだけどね。
やっぱ負けてしまった帰り道は、運転の疲労感が倍増(笑)。
旅行みたいやけど、高速道路とレース会場だけの旅ww
ホントに毎週末、練習かレース。
いやもう、レースが練習?ってくらいで。
いろいろマヒしてたかも(笑)。
でも、広島はこの時以降、行く機会がなかなかないままなので、
やっぱ、イキオイで行っちゃうことも、時には大事だな~ってね。
悔しい想いもたくさんしたけど、ついに1位でトロフィーをいただきました

自転車のモチーフのついたこのトロフィーにあこがれて、ちょうど1年。
念願のトロフィーは、もらって5分後に、
「 取れた~~♪ 」
いやいや、、、
折るなよっっ。Σ(・ω・ノ)ノ!
忘れらないレースはいくつかありますけど。
この3歳の鈴鹿はホントに忘れられない。
なまじ強かった、早かっただけに、うちの感覚がマヒってきて、
1位以外は、もう正直、何位でも悔しい。
おかしな話だけど、2~5位のモヤっと感。
むしろ、入賞圏外の時の方が、諦めの中の、意外といけたやん、ようがんばったな、みたいな。
2日連続のレースで、初日は悔しさ残る4位。
それをバネに翌日リベンジしたい!!
(右下のアドレスは、当時私が書いてたチームのブログ。転用じゃなくて私撮影ですよ。)
そんな悔しさを晴らしたい翌日は、ありえないレベルの大雨。
普通、雨天中止でしょ?ってな降り具合。
もちろん、自己判断でお願いします~という運営側。
私は奈良からの参加だったけど、東京から来てる人や、1番遠い人はどこから??
帰るに帰れない!!
気持ち的に(笑)。
実際、帰った人、いてるんやろか??
敗退なら諦めるけど、次に進める限りは出る、って。
この時は、もういろんなモヤモヤが私の中にあったけど、
それは大人の事情なわけで。
もう遠征費もタイヤやらパーツにもめっちゃ突っ込んでたから(笑)。
元取らなきゃ、みたいなww
ブッチギリに独走する姿に、ホンマ、泣けた。
純粋に一所懸命、でも楽しそうに、意外と真剣に、
そんな姿に感動して。
前日の、ビミョーなグリッドからの追い上げに対して、
この日は、予選1位だったから、いいグリッドを取れて喜んでたんだけど。
このレースは、ルマン式っていうスタートのやり方で、そこに失敗して、上手くスタートできなくて。
でもまだ、大人の事情でモヤモヤしてる私は、
あぁ、終わったな。。。
と、ドーーーンと気持ちが沈んで、もう入賞がまずないと思ったし、大雨の中で、今までのこととか、いろいろが渦巻いてて。
さっきまでの感動はどこへやら、いや、多少はあったけど、いろいろ泣きたい感じで。
だから、あんまり結果に興味なかったんだけど。
アンタ、、、
すげーよ、、、、(;´Д`)ノ
なんかもう、子どものパワーってスゴイな、と。
その純粋さに反比例のごとく、自分のケガレっぷりを思い知らされるww
どんどん結果主義になっていって、
勝っても負けても、一生懸命がんばったプロセスを褒める、
なーんて理想はどこへやら。
どんどんストイックになりすぎる自分に嫌気がしてきて。。
この時のレースで、なぜか
肋骨骨折してたww
折れるようなことした記憶がない。
やめろって暗示か??
ま、いろいろありまして。
ホンマにホンマに、結果ばっかり追う自分がイヤになり、4歳クラスの半ばで、
勝負の世界を去り、キャンプや山登りにシフトを変えたわけです。
でも、ストライダー買ってホンマに良かった

ストライダーじゃなかったらこんなにレースとか出れなかったしね。
ストライダーのレースを通じて、たくさんのお友達ができたり、
レースの世界を知れたり、勝ったり負けたりのいろんな気持ちも知れたし。
10周年おめでとうございます!
そして、ありがとうございました(*^▽^*)