うちの場合、「何食べたい?」って聞くと・・・
魚、って言われたら、それは、生魚を意味します。
つまり、お寿司かお刺身か海鮮丼。
焼いたり、煮たりも、たまーにやってたけど、基本的にあまり好きじゃないみたい。
一時期、あれこれお惣菜を作ったり、副菜に凝ってたりもしたんだけど。
結局、私が全部食べるハメにww
そして、息子はふりかけでゴハンを食べる、、、
栄養バランス良く、って考えないわけじゃないけど、
「残したらダメよ!」なんて言いながら無理矢理イヤイヤ食べさせるより、
「美味しい~~!おかわりー!」って楽しく食べる方がいいんちゃうかな?
という流れで、だいたい晩ごはんのメインおかずは、
肉+野菜を、
焼いてタレをかけたり、
タレに漬けこんでから焼いたり、
甘辛煮だったり、
揚げたり、
炒めたり、、、
調理法と味付けを変えつつも、
なんか見た目がワンパターン(笑)。
ま、目指すとこが楽しい夕食なのでね![]()
さて、今日の晩ごはんは何にしようかなー??
やっぱクックパッドかな(笑)。
道の駅『みなみやましろ村』から車で10分ほど西へ。
来た道を戻ったわけですが。
毎度お馴染みの笠置に来ました!
久しぶりに来たけど、勝手知ったる河原です
こちら、facebookにもアップした写真。
緑のjetboil!
お湯がめっちゃソッコー沸くという優れもの。
強風にも負けない火力で、ホンマいい仕事してくれます

実は、最初は河原でカップラーメンの予定だったんだけど、道の駅で食べよう!に変わり、混んでたから、やっぱり河原でカップラーメンやな、になりました(笑)。
だから、jetboilがあったけど、いつも車に積んでるわけじゃないです〜。
あんだけお腹すいたすいたすいたって連呼してたけど残す、、、
さて、こういう河原もだし、山登りでもそうなんだけど。
ラーメンの汁問題。
飲み干すのは体に悪そうだし、そこらへんに捨てるのは環境に悪い気が、、、
家の水でもいいんだけど、とにかく500のペットボトルがいいの。
水筒じゃダメ、2リットルのペットボトルじゃダメ。
食べ残した汁、飲み残したジュースなんかも、ペットボトルに入れてお持ち帰り。
だから、500のペットボトルが1番いいのです
(って、この写真、500より小さいタイプやな・笑)
食後に。さっきの道の駅で買ったお茶と八つ橋。
京都っぽいね
クーラーボックス、このミニサイズはストライダー時代に使ってたから、懐かしのステッカーがいっぱい貼ってあって、捨てるに捨てれないー

ブログとfacebookとInstagramとTwitterと、、、
同じものを投稿する時もあるし、違うものだったり。
ちなみにTwitterは全く別の使い方で、投稿より読む専門なので、交流とかもナシです。
ひたすら石を投げて遊ぶ
ホンマ、この日は気温が25度だったらしく暑い!暑い‼︎
無計画で勢いだけで行動しまくりな我が家。
河原でカップラーメン。
ここまで企画・実行したんやけど。
河原、やのに、着替えもサンダルもタオルも持ってきてないw
今度はちゃんと用意します〜

まぁでも、靴をちょっと濡らした程度で済むとは
かなり成長したもんやわ(笑)。
スゴイぞー!
京都と言えばお茶!
茶畑がたくさんあります
さて、半年くらい前に珍しく私、
夜のお仕事



をしまして。
って、時間が夜だっただけで、
内容はスマホカメラ講座ですけどね
その時は、地方都市から発信していくための、
販売促進ツールの使い方として、私からは
写真に魅力をこめる撮り方、加工の方法、
SNSなどインターネットを使う方法などを
2週に渡っての講座をさせていただきました
それが、『京都唯一の村・みなみやましろ村』だったのです
その南山城村に、4/15に道の駅がオープンしたとの事で行ってみました

が。
いやー、すごい渋滞





車がすごいってことは中もなわけで。
お昼を食べようと思ってたんだけど、なんと食堂
2時間待ち
大人同士なら、コーヒー飲みながら喋って時間潰せるかも?
2時間は長いか?
すでにお腹すいたすいたすいたを連発してる息子には無理

これもまぁまぁ行列でしたけどね(笑)。
なんか癒やされるアイスたちだね
道の駅 みなみやましろ村
国道163号線沿いです
うちの家からだと1時間ちょっとくらいかなー?
でね。
抹茶ソフトを食べてたら、マスクした女性が小さい声で、
『・・・えりさん?・・・?』
って言ってきたんだけど、マスクで顔半分やし、
えー誰よー?? 南山城村の講座に来てくれた人かな?
きゃー!?
と、頭の中の人間関係データベースがフル稼動してるけどわからなくて焦ってたら、マスク取ってくれて(笑)。
奈良の、とあるカフェのオーナーさんでした



その方の顔を忘れてるとかじゃなくて(だって3月も会ったし)、まさかここで会うなんて!というビックリな感じ


そんなビックリな再会もありつつ、とりあえず昼ごはん食べるべく滞在時間短く、道の駅を後にしました。
次は食堂で食べたいナ

マクロの世界。
そういう世界があるとは知りつつも、
マクロレンズをわざわざ買うなら、
それよりも先にこっちのレンズが欲しい

という感じで、マクロレンズの優先順位は低く、
あまり興味なかったんだけど。
一眼レフのレンズだったら、こんな簡単に
買い換えとか、ついでに、なんて買い方できない。
でも

セリア = 108円
買い換えも、予備買いも、ついで買いも、
なんなら大人買いも⁉︎
気軽に出来ますね〜
以前、2000円くらいのクリップレンズを買った時にもマクロ付いてたんだけどたいして使わず。
今回も買ったのに全く使ってなかったんだけど、facebookにある私の講座受講された方の質問ページに、クリップレンズのマクロレンズについての質問を書き込んでくれたので、ちょうどいいタイミング〜と、あれこれ撮って実際に使ってみました!
まず、使用する前、付け方の注意。
クリップをはさんで、本体レンズの前に付けるだけ。
それだけのことなんですが、↑図のように、
本体レンズとクリップレンズの中心を合わせるのが大事です

カメラを起動させて、指を近づけてみるとわかりますよ
液晶側にあるインカメラは、似たようなものがあるので確認を。
ちなみにインカメラで自撮りする時は、レンズを見るのが大事なので、レンズの位置は把握して起きましょう

さてさて、正しい位置に装着できたらさっそく撮影!
顕微鏡か虫眼鏡か、という世界です
面白い!!
ただし。
→ ピント合ってる範囲が狭いという意味
ピンぼけしやすいです



それと、いつものようにズームを使ったり、タップでピント合わせをしても、全くピント合いません
『接写』なのですが、レンズと被写体(撮りたいもの)のが1〜2cmがピント合いやすい位置のようです。
つまり、かなり被写体に近づけないとピントが合わない!
タップでピント合わせは上手く出来なかったけど、近づくと暗くなるので、明るさ補正はタップして調整しました。
これは本当に面白い!
普段の撮影は、人や全体の様子を撮ることが多いから、やっぱり何万円もの一眼レフ用のマクロレンズを買うことはないけど、108円でこんなに楽しめるなら、これはお買い得すぎるー!
実際は、
枯れてるのが混じっているなんて全く気付いてなかったしー
多肉植物は、ミニマムサイズのものが多いから撮るの本当に面白い!
俯瞰するのも大事だけど、時には
ぐぐぐーーーっと近寄ってみるのも視点が変わっていいよね
私はセリアで買ったけど、ダイソーなど他の100均のお店にもあるみたいなので、良かったら買って使ってみてくださいね〜





























