happiness merci, こんにちは merciちゃんです🧡🐱
雑誌を整理している途中、目についた記事を読んでみたらおもしろかったので、紹介します。
雑誌を整理している途中に記事を読む、ってこれ片付け終わらないやつですよね。
VOGUE JAPAN 2021年12月号
『仏教と脳科学の出合い。僧侶・伊藤東凌と考える、利他の心。』という記事です。
脳科学者・中野信子さんと京都の両足院 副住職・伊藤東凌さんの対談でした。
↓雑誌のリンクはこちら
先月号なので、ファッションのところだけパラパラ見て記事は読まないまま1ヶ月放置していたんでしょうね。
それが今日は、「わあ〜きれいな字
」という感じで目にとまり、せっかくなので読んでみることにしました。
↓きれいな字
「脳内で美を認知する領域と、倫理的な正しさを判断する領域は、ほとんど一緒」というところが特に興味深かったです。
「美」と「利他」、仏教とアートの事などもお話しされていました。
脳の、『方向定位連合野』というところが ”自分と世界との境目” という感覚を担っているそうです。ここの機能が落ちた状態になると、"自分と世界との境目がなくなり、宇宙の一部だと感じる" 。瞑想している状態に近づく、とのことでした。
↓脳の場所、よくわからんかったので描いてみました
と、いうことで、雑誌の片付けは終わりませんでしたが、不意に楽しい時間を過ごすことができてよかったです。
それでは皆さん、happiness merci, 読んでくれてありがとう🧡🐱



