$ハピネス・フード ~ ゆみ☆ちゃんとゴハン ~-イタリアン・ソーセージのペンネ


さて、イタリアン・ソーセージを作って、パスタソースに使用します。

豚肉だけでクッキングするのがイタリアン・ソーセージの王道ですが、豚肉と牛肉の合びきでもおいしく仕上がります。

トマトソースと和えるときは、私は個人的に合びきが好みです。
ピザ用に使用する際は豚肉だけで調理するのがおすすめ。

ナチュラル・ポークとナチュラル・ビーフが店頭ではひき肉になって販売されていないことが多いので、今回はフードプロセッサーを利用して、自分の好みのお肉をあらびきのひき肉にして使用しました。

-------------------------------------
材料(ほぼ4人分):
みじん切りたまねぎ 大1個
ズッキーニ 1本
水煮トマト缶 500g ホールトマトの場合はざく切りにして刻んでおく。
チェリートマト 10個程度
海の塩(天然塩) 小さじ1弱 (精製された塩を使用する場合は、小さじ半分程度~味見をしながら塩加減を調整してください)
コショウ 適宜
フレッシュ・バジル 8~12枚


ソーセージに利用する材料は以下 :
ひき肉 (あいびき)600g
海の塩(天然塩), 小さじ半分 (精製された塩を使用する場合は、小さじ少々~で調整してください)
あらびきコショウ 小さじ1
パプリカ, 小さじ2
チリペッパーか、粉末西洋赤唐辛子(一味でも代用可) 小さじ1 
(※辛さ苦手な方は使用しなくてもOK。使用するチリペッパーの種類により辛さが異なりますので個人で辛味は調節してください。)
フェンネルシード(砕いたもの)   (手に入らなければ無くても可) 小さじ2
ナツメグ 小さじ2
オールスパイス 小さじ2
乾燥バジル/バジリコ か オレガノ  大さじ1
オリーブオイルで炒めたみじん切りニンニク 中3個分。
(炒めたオリーブオイルは取って置いてください。)

-------------------------------------

上記のスパイスは(炒めたニンニク以外)あらかじめお肉に入れる前に良く混ぜ合わせておいてください。スパイスとお肉に均等に混ぜ合わせるためです。

あわせたスパイスと炒めたニンニクをひき肉と良く混ぜ合わせます。

あまり粘り気を出すほどには混ぜ合わせない方がお肉らしい食感がでます。
冷蔵庫で3時間ほど寝かせ、お肉とスパイスをなじませます。
時間がなければ、寝かせなくても良いですが、1時間以上寝かせられると美味しさに深みが増します。
(良ければ違いを試してみてください。)

通常、ここで、ソーセージ用の皮に入れ、ソーセージを作るのですが、そこは今回省きます。

ニンニクを炒めたときに使用したニンニク風味のオリーブオイルにひき肉を入れ、フライパンで木べらを利用して、親指の第一関節程度の大きさにとどめるように意識しながら、ざっくりと炒めます。
細かくなるように、ガツガツとほぐして炒めないで下さい。

お肉に火が通ったら、お肉だけをフライパンから取り出し、そのままのフライパンで、スライスしたズッキーニとたまねぎを炒めます。

野菜に火が通ったら、そこにトマト缶のトマトを砕いたものを入れ、沸騰させます。
先ほど炒めてソーセージにしたひき肉と一緒に、フライパンが小さい場合はなべに移し変えます。

塩、コショウで味を調えます。
10分ほど中火で野菜が煮えるまで煮込みます。
最後の味見をし、味を調えます。
仕上げに、4分の1にカットしたチェリートマトを半分だけ、火を止めたなべにいれます。チェリートマトには、あまり火を通さないで下さい。

茹でたペンネにエキストラ・バージン・オリーブオイル大さじ1を和えておきます。
パスタにソースをかけてできあがりです。

食べる直前にちぎったフレッシュ・バジルとパルメザンチーズをかけて、いただきます。


作ったイタリアン・ソーセージは自家製ピザのトッピングにしても、とてもおいしいです。形を整えて焼けば、ワインやビールに良く合う「スパイシーソーセージおつまみ」としても最高です。