いつの間にか2歳6ヶ月になってしまった娘!
ここ数ヶ月は出産などの都合でベビーくもんもリトミックもお休み、家でも放置して遊ばせていて知育的な働きかけはほとんどできていませんでした(x_x)
大事な時期なのに申し訳なかったと反省し、ちょっとギアチェンジをして知育頑張ろうと思います
というのも、私自身が2歳半でくもんをはじめて、今でもその頃の学習が役に立っていると思うので、娘や息子にも同等以上の教育をと思っていて
今の娘のレベルは、
おしゃべり→かなり論理的で驚かされる!初対面の他人にも通じる。
例えば外を見て雨が降っていたら「雨が降ったからお外で遊べないね。でも水たまりがあっても長靴はいたら遊べるかな?パパはお仕事行っちゃったね。雨なのにね~今日は雲に隠れてお月様見えないかな?飛行機も見えないかな?」などと話す。
全部食べなさいと私が叱ると、「でもばぁばがお腹いっぱいだったらのこしていいよって言ったじゃん!」などと筋の通った反論をする。
プリンターはなにをするもの?と聞かれて「えっとねー印刷するもの。」などと的確に答えられる。
ひらがな→自分の名前の3文字だけ読める。文字が読めることで想像力が働きにくくなるのではと思い、まだ教えていないのですが、絵本が大好きなのではやく自分で読めるようにしてあげたいような気もするし、いつから教えるか悩んでます。
数字→お風呂に表を貼っているので1~20ぐらいまではたぶん読めるし数えられる。いつも途中で飽きたりふざけたりするし、たまに9を6と見間違えるけど……物のかずは片手で数えられる5つぐらいまではしっかり理解できていると思う。
絵→クレヨンで殴り書きが大好き。人の顔らしく見えるように丸と目鼻口を描けるようになってきたり黒のクレヨンで四角を描いてテレビの絵とか、紫で丸を描いてぶどうとか、殴り書きから少し意味のある絵に見えてきたかな?
音楽→音程をとって童謡が歌える。ピアノを適当に弾いて、自作の歌をよく歌ってくれる。
パズル→くもんのパズルのステップ3(48ピース)までは自力でできる。ステップ4も頑張ればできそうだけど集中力がもたない。
シール貼り→指示に従ったり形を合わせたり同じ種類のものをグルーピングして貼ることができるようになってきた。2歳用のワークが簡単すぎるみたいなので今度から3歳用を買おうと思います。
運筆→鉛筆を持つ手が浮いてしまってまだ安定しない。
はさみ、のり→あまり練習させていないので、苦手。はさみをどうしても上から持ってしまうんですよねー
英語→0歳台から折に触れてインプットしてきたので英語は好きみたい!アウトプットはまだまだ。
娘は4月から4年保育でスポーツに力を入れた園に入園するので、家でしっかり知育の取り組みができる残り少ない時間を大切にするため、くもんの無料体験に申し込みました!
ベビーくもんはもう物足りないから、先生との相性など問題がなければまずは1教科からはじめることになるかな?
英語教育はテレビで歌やアニメを見せることがほとんどになるかなー
コストをかけてまで体系的な教材を使うべきかは悩み中。
所詮英語はツールだし、親が話せない言語を高等教育で通用するレベルに高めるのは至難の業だと思うんですよねー
日常会話程度ならそこまでお高い教材を使うまでもない気がして……
息子を産んだ病院のドクターも、第二言語は第一言語のレベルを超えないという話をしていたし、とにかくうちは日本語能力と思考力を高めることが第一優先なので……
ただ、2歳半で第一言語としての日本語がしっかりしてきたので、もうインプットを増やしても大丈夫とは思っているのでインプットの計画は立ててしっかりやっていこうと思っています。
今度体験に行くくもんでは幼児タイムで少し英語のインプットもするみたいなので、先生にも相談できたらしてみようかなー
運動面は、4月から鍛えてもらえるので今はあまり取り組まなくて大丈夫かな?
娘はぶら下がり系の運動は得意そうで、最近は前転が好きでよく披露してくれる(回った後お尻がついたままの不完全な前転です)けれど、ジャンプや走ること、ストライダーなどは不器用だなぁと見ていて感じます。
あらゆる分野でそこそこの能力を身につけて、そこから何か秀でたものを見つけ出してくれるといいなー