こんばんは。
先週は忙しくて思うようにエルパトもブログ更新もできませんでした
気がつけばバレンタインデーも終わり、2月も下旬に突入。
これからホワイトデー(日本だけの習慣だけど
)に向けてエルメスも入荷増える?
バレンタインの時に即完売したテリーヌが復活してる自分用のホワイトデーに買う▼
入荷増えても、顧客に回されてしまうのであまり買えないかも、と思うのは私だけ?
なぜならエルメスには見えない販売可能な顧客ランクがあるようなのです。
(個人の感想です)
今回は買えるもの、買えないものについてまとめてみました。
【買えないもの】
DO(ディスプレイ・オンリー):その名の通り、ディスプレイ専用の商品。バッグの商品棚がすっからかんにならないように、「売らない」バッグをディスプレイして拝ませくれます。通常Display Onlyの札(プレート)があるので、わかりやすい。店舗によってはDOでバーキン、ケリー、ピコタンが拝めます。お願いすれば手袋付きで持たせてくれます(そしてその手袋(コットン)はもちろんお客さんごとに使い捨てなので、持ち帰ることも可能。庶民の私はいつも持ち帰らせてもらっていることは秘密
)
よく行く某店舗ではDOでもバーキン、ケリーを一度も見たことがないです。なので店舗によってもDOのレベルが違うのかもしれません。
噂によるとDOは検品を通らなかった(少し傷があるとか、素人では分からないレベルらしいです)バッグを短期間店舗にディスプレイしてから本社に戻すみたいです。
真相やその後のバッグの行方は謎
【買えるもの】
ディスプレイ:商品棚に陳列されている購入可能商品。DOの中に紛れていることもあり。これは見つければ誰でも買えます。
フリー(どフリー/スーパーフリー):担当さんのいない店で、在庫を聞いたときに、購入履歴などを確認されることなく(バッググランドチェックなしで)、紹介してもらえること。ディスプレイされている商品ではないので、店員さんがある程度紹介する人を選んでいる可能性あり。
プチプラ服、エルメス商品なしで紹介された方もいるみたいだけど、やっぱり何か基準あるよね?
フリー(他のものを購入したとき):他の商品を購入したときに、会計時に紹介してくれるパターン。靴を買ったときに、
「実は○○ありますが、ご覧になりますか」
と紹介されるパターンが多そう。なんで靴なのかな🤔
靴にお金かける人=おしゃれな人、で認定してもらえるのかしら。
【追記:靴はプレタカテゴリーになるので、ポイントが高いらしいです】
顧客フリー:バッグヤードに在庫があるもので、顧客のみに紹介している商品。顧客ごとにさらにランクがある可能性も。例えば、非プレタ顧客はボリード以下、プレタ顧客はバーキン、ケリー、コンスタンスとか?(個人の妄想です)
顧客専用:顧客のリクエストに応えて担当さんが用意するもの。上顧客になるとスペック(革の色、種類、大きさ、金具の色)を指定して用意してもらえるみたい。これは来店前に知らせてくれるパターンが多そう。
P O (パーソナルオーダー):最上級顧客様のみに許される、好みの革、色でオーダーできる商品。お声がかかるまで、どれくらい購入しているんだろ。庶民には夢のまた夢だわ。
どこまで行けば顧客フリー、顧客専用を紹介していただけるようになるのか、気になります。
エルメス謎が多すぎるのも魅力のうちかもしれませんね。
みなさまに素敵な出会いがありますように。
お読みいただきありがとうございました。
春までに買いたいもの
これならエルパトでフリー出してもらえるかな▼予約しないと
クーポン出てるよ▼
卒入式に間に会うのは今がラストチャンスかも▼
本家のマカロンが廃盤になったので、売り切れカラー続出
30%オフならお試しに買ってみようかな🤔▼
花粉症だから、ツルツル素材欲しい▼