はしかけのブログ
曽根沼の湖底の表面に堆積している珪藻をこの器具で採取する。(琵琶湖学芸員が採取)

晴天に恵まれ、湖に渡させた橋の上から絶好のポイントと思ったところ、心ない人がここからゴミを投げ落とすための絶好のポイントでもあった。それでも、ものになりそうな標本が採れた。


はしかけのブログ
今度は、湖底に沈んでいる石の表面にこびりついている珪藻をちょうど5センチ四方の正方形の範囲で採取し、これも標本である。研究室に持って帰って調査する。




新米!!からすま編集局による展示室Aの思いつき案内。

はしかけのブログ-滋賀の大地を自覚!!
滋賀の大地って、わけありでした。火山活動の結果、噴火があって土地かたまった。詳しいことはわからんが、証拠はここにある。
はしかけのブログ-デケー!! はしかけのブログ-ホネホネワニ
滋賀は熱帯気候だったのか。ゾウやワニがうようよと!!

滋賀ゾウは巨大。


はしかけのブログ-研究員の引き出しチェック。発見!!
研究員の引き出しチェック!!変なもの出てきません。見せるための用意がしてあります。

photo:01 はしかけのブログ

2010.5.16(日)琵琶湖博物館「たんさいぼうの会」のメンバーで、滋賀県彦根市荒神山周辺(曽根沼・野田沼)へ単細胞の資料採取のため、小旅行。




iPhoneからの投稿

はしかけの説明会の「緑のくすり箱」代表からの話で、野山の薬草を使ったアレルギーに効果のある塗り薬を作ったものを見せられて、私、思わずそれ分けてちょうだい。そんなの作れるのと・・・。それをきっかけに入会。

5月9日「朽木で春を見つけよう」で𣏓木の森へハイキング。

photo:01 はしかけのブログ
下は「はんかちの木」
はしかけのブログ
あみがさ茸のスープを作って食した。
photo:02 はしかけのブログ
あみがさ茸は生では毒なので、熱を加えて食した。




iPhoneからの投稿



はしかけのブログ-magatama


安土考古博物館でまがたまをつくった。古代人はどのようにして石に穴をあけたのか、どのようにして石を削ったのか。当日は、やわらかい石にキリで穴をあけて、やすりで削った。学芸員の方に聞いたところ、普通の石でもできるそうです。