はぴやんです流れ星


海外転勤が決まると
急いでやらなきゃいけない事の1つに



予防接種




があります滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗





今回は予防接種の大人編を
書きたいと思います





アメリカって先進国だし
わざわざ予防接種を受けなきゃいけない
イメージないですよね



たぶん受けなくても
ヤバイレベルで言ったら
低いと思いますけど…




心配性の私は
きっちり予防接種しました  笑
※授乳中であることもちゃんと伝えました



私たち夫婦が接種したのは




⭐️A型肝炎    【輸入ワクチン】
1回目→日本
2回目→1年後



⭐️B型肝炎    【輸入ワクチン】
1,2回目→日本
3回目   →1年後



⭐️狂犬病        【輸入ワクチン】
1〜3回目→日本
4回目     →1年後


⭐️破傷風
1回目→日本



の4つ!!



なんだか書いてても分かりづらいので滝汗
病院からもらった資料をどーぞ  笑



輸入ワクチンを選んだ理由は、 
1年後の予防接種をアメリカで受ける
可能性があるからです!!



アメリカで追加接種を受けてもいいように
看護師さんと相談して
輸入ワクチンにしました!!



ちなみに私の行った病院では
こんな手帳を貰えました⭐️
予防接種歴が一目瞭然だし
紛失しづらいので助かります( ̄∀ ̄)

夫が受けた病院では紙ペラだったのでガーン







海外渡航時の予防接種は
インフルエンザの予防接種みたいに
どこの病院でもやってるわけじゃないので💦
病院探しも一苦労ガーン




あと意外だったのが……


予防接種1回で終わらないってこと!!



私は3回も行きましたゲロー



大人になってからはインフルエンザしか
受けたことなかったから
なんとなく1回で終わると思ってましたびっくり



なので海外転勤が決まって
会社の予防接種の規定などがわかったら
早め早めに行動することをオススメします⭐️


ちなみに私はアメリカだったので
まだ4種類の接種ですみましたが、

国が国なら接種の種類も増えるし
受けておかないと
ヤバイレベルMaxなので滝汗



駐在先が先進国でない方は
VISA取得と同じレベルで
動く事をオススメします流れ星