はぴやんです
夫が受けた病院では紙ペラだったので
海外転勤が決まると
急いでやらなきゃいけない事の1つに
予防接種
があります




今回は予防接種の大人編を
書きたいと思います
アメリカって先進国だし
わざわざ予防接種を受けなきゃいけない
イメージないですよね
たぶん受けなくても
ヤバイレベルで言ったら
低いと思いますけど…
心配性の私は
きっちり予防接種しました 笑
※授乳中であることもちゃんと伝えました
私たち夫婦が接種したのは
⭐️A型肝炎 【輸入ワクチン】
1回目→日本
2回目→1年後
⭐️B型肝炎 【輸入ワクチン】
1,2回目→日本
3回目 →1年後
⭐️狂犬病 【輸入ワクチン】
1〜3回目→日本
4回目 →1年後
⭐️破傷風
1回目→日本
の4つ
なんだか書いてても分かりづらいので
病院からもらった資料をどーぞ 笑
輸入ワクチンを選んだ理由は、
1年後の予防接種をアメリカで受ける
可能性があるからです
アメリカで追加接種を受けてもいいように
看護師さんと相談して
輸入ワクチンにしました
ちなみに私の行った病院では
こんな手帳を貰えました⭐️
予防接種歴が一目瞭然だし
紛失しづらいので助かります( ̄∀ ̄)
海外渡航時の予防接種は
インフルエンザの予防接種みたいに
どこの病院でもやってるわけじゃないので💦
病院探しも一苦労
あと意外だったのが……
予防接種1回で終わらないってこと
私は3回も行きました
大人になってからはインフルエンザしか
受けたことなかったから
なんとなく1回で終わると思ってました
なので海外転勤が決まって
会社の予防接種の規定などがわかったら
早め早めに行動することをオススメします⭐️
ちなみに私はアメリカだったので
まだ4種類の接種ですみましたが、
国が国なら接種の種類も増えるし
受けておかないと
ヤバイレベルMaxなので
駐在先が先進国でない方は
VISA取得と同じレベルで
動く事をオススメします

