先日ハピちゃんを健康診断に連れて行きました
少し離れた鳥の専門病院で、以前にも健康診断を受けた事があります。
しばらく行っていなかったのですが、高齢になった事だし、年内に一度診てもおうと思っていました。
その診察で、腹部を触診した先生にお腹が膨らんでいる事を指摘されました
レントゲンとエコーを撮ったところ、結果、ヘルニア(脱腸)との診断でした。
何が原因なのかは手術をしないとわからないし、卵巣の腫れ?が原因ならホルモン療法で小さくすることもできる(ハピちゃんの卵巣は大きくない)また、ヘルニアは手術する子もいるそうです。
(内容間違ってたらすいません💦)
ヘルニアがあっても普通に過ごす事は出来るけれど、何かの原因でヘルニアが悪化したらと思うと不安でたまりません
高齢ではあるけれど、10年以上生きているセキセイさんを見ていると、ハピちゃんにもそれを期待してしまいます。
だからと言って、手術なんて可哀想だし、リスクを考えるととても怖いです
(手術を選んだ方を否定しているわけでは決してありません。皆さんそれぞれに葛藤があると思います。)
そして、ハピちゃんはお尻にフンの塊が付きやすい事も相談しました。
その事を言ったら、お尻のまわりの羽をカットする事を提案され、カットしてもらう事になりました。
カットしたら、ヘルニアの部分がぽっこりが見えやすく目立つようになってしまいました💦💦
今後ヘルニアが大きくなってないか要観察です❗
診察を待つハピちゃん
どうか、ヘルニアが悪化しませんように❗❗