昨夜、お友達を誘い夜のお茶会sei という名のお喋り会してきましたニヤ

次男が中学へ入学してもうすぐで3週間がたち、でも私の心の中は
まだまだ不安定で落ち着かない日々。

友達ともなかなかゆっくり話せる機会がなくってう~ん

昨日の朝、突然だけど夜お互いが家事が終わったらお茶sei しに
いかないビックリと誘ったらOK の返事をもらい。。。笑う

夜9時近くに友達を迎えに行き、ファミレスでたくさんお喋り。。
気づいたら・・・・1時半近くだった~ひゃ~・・・
まだしゃべり足りなかったけれど、帰宅しました。

でもおかげで少しスッキリ。

友達もいつでも付き合うよ~また言ってねうへ と。。。


こうやって付き合ってくれる友達にとっても感謝ありがと ハート




先ほど、限定記事を削除させていただきました。

なんかやっぱり後ろ向きな記事ばかり書いてるのもやっぱりどうかな・・・って思って。
あんまりネガティブなことばかり書いてたら、きっと覘きに来てくださる方も嫌かなっておもって。。

そして、削除してから気がついたのですが、どなたかがコメントをくれていたようで・・・
名前も内容も確認できないまま削除してしまったようで・・・
本当にごめんなさい。。
せっかくコメントしてくださったのに、本当に申し訳ないです。
すみませんでしたごめん

少し前に家庭訪問のプリントが中学から配られました。

数年前から中学の家庭訪問は希望する人だけ5分程度の訪問に変わりました。
希望しない人は担任が家の確認だけして家には寄りません。
そして5分程度の訪問以外に希望があれば別日に懇談もしますということも
書いてありました。

我が家は家庭訪問希望で出しましたが懇談も希望で出しました。
できれば家庭訪問よりも前がいいと・・・(次男のみね)

昨日夕方、中学の次男の担任から電話があり、いつがいいかと聞かれ、
今日面談の約束にしました。
時間は先生の都合に合わせ夕方5時半から。。

昨年の6年2学期の終わりに一度中学校へは面談の希望をして行って話してきてあり、
話すことは同じ内容だけれども、当時担当してくれた先生からきちんとその時のことが伝わっているか、確認の意味もこめて担任と話をしてこようと思います。
その時に対応してくれた先生は異動されたのかいないみたいです。

次男は今はまだ気を張っているせいか何とかうまく事は進んでいますが、それでも
時間割などの内容や課題のことでちょっとわからないこともすでにあったりで、
今週は友達ママに私は3回ほど電話かけて確認したりしてました。

これから本格的に授業が始まって、課題も各教科出たりするようになると・・・・
たぶん・・・・
ヤバイな・・・
次男、把握しきれないことがいっぱい出てきそう。

どこまで私が手を出して助ければいいのか、それともやっぱり自分で何とか考えて
行動してもらいたい気持ちもあるし・・・
やっぱり私があんまり先回りして助けるのも良くないよな・・・とも思うし。。。
でもグッと私が我慢して本人に気づかせるまで待つとなると・・・
本人が気づいた時にはきっともう頭の中はパニック状態になり、私に怒りの矢がが飛んでくるのは間違いないしな・・・
でもその前に私がイライラしまくってしまうだろうな。。。

はぁ~・・・難しいな。。。


その辺のところも担任に相談してこようかな。。。


今週はお天気が…雨ばかり。
今も怪しい天気( ̄ー ̄;


今日は長男を先ほど学校まで迎えに行き、最寄りの駅までそのまま送り届けて来ました。

長男は毎日FMラジオを聞いてます。

そのラジオの公開放送に好きなアーティストがゲストで来るらしく、観に行きたいということで学校の友達と名古屋の街まで行きました。

学校が終わってからだけど、ゲストが出演する時間にはギリギリ間に合うらしい。
もうすぐそのコーナーが始まる時間かな~
多分無事にたどり着いてる頃だと思われます。
終わったら友達と多分何処かでご飯食べて帰ってくるから夜ご飯はいらないと言われましたわ~(^_^;)
遅くならないように~ということだけは伝えたけれどね。
普段家にばかりいるから、こうやって友達と出掛けることはとても大歓迎よ~\(^^)/

たくさん好きなことに夢中になって、そしてたくさん友達との関わりを持って、色んな経験をしてほしいなと思う長男。
夢中になれるものがあることは良いことだよ♪

私も中学高校の頃は、ジャニーズのあるグループに夢中になってたからさー。
その血を受け継いで今は長女がジャニーズにはまってるけれどね~(^w^)


夜は長男のお迎えがあるからアルコールが飲めないな…f(^_^;