青根温泉「若女将」&「健康運動指導士」 -49ページ目

今日の天気は、

今日の青根は、さすがに暖かい♪
窓も開けた!!
やっと開けれた…
今年は、雪から、低気圧から窓も割れて大変だった(  ̄▽ ̄)
寒いとかの問題より、雪が窓にせまって、山形並に雪がこいか?と考えてるうちになだれのようにベランダの雪が窓にせまって凍った…
今、やっと溶けて、フキノトウも見つけた♪

とだや玄関前


Android携帯からの投稿

大川小学校の話







VERY 5月号「家族のことば」には、今回も震災時、大川小学校でご長男を亡くされた家族の方が取材され掲載されている。
この雑誌他は、ファッション関係で全く被災地とは縁がないけど、
震災以降被災地の方が取り上げられている。
原発地域に近い浪江の同級生も載った。

編集部の美尋木さん&カメラの大沼さんの女性コンビが歩いて取材してくださっている。
最初は、東京に住むライターの同級生からの話だったが、
私が1月号に載せていただきその際も大川小学校の話をしたことが通じたのか、とてもお二人の行動には感謝?尊敬している。
私は、北上地区に運動支援に行ってきただけのただの傍観者だけど、素通りできず子供たちが不憫なだけで、ひたすら気にかけただけに過ぎない。
なにもしてるわけではない。

私自身最初は、正直、全く場違いみたいな雑誌に取材されるのって不思議な違和感みたいな気もした。
でも、今は、こんな素敵な有名な雑誌にこうして大川小学校の話題をご家族を載せていただいたことってとても嬉しい?感動?よく言葉にできないけど、忘れないで~って思う。

ご本人はどう感じるかわからないけど、
勝手に書かせていただきます。

美尋木さん、大沼さんありがとうございます♪
また機会があれば、東北を取材してください!



Android携帯からの投稿

留守中に爆弾低気圧~~

    
留守中に低気圧接近!
実は東京にいた我々家族は、向こうで足止め。
天気予報は見ていたので、準備はしていたけど、
まさか、帰りの新幹線が、3時間遅れには参った

しかも青根からの連絡では、じいちゃんの母屋が吹き飛んで、道路を封鎖してると。
看板も飛んで、近くの人の車を傷つけてるらしいと。

いやぁ~そんな大それたことになってるのね~~~

1日遅れでたどり着いた川崎町も倒木で家が倒壊していたり、、
屋根瓦が震災の時みたいに壊れてたり、
もちろんトタンや、壁も崩れてる。

我が家では旅館のガラスが割れたり、雨どいが軒並み外れたり、
結構な被害。
震災でやれやれな話だったのに、またこれか~~~
今日は家族総出、従業員もみなで、片づけに追われた。

恐るべし「蔵王降ろし」
爆弾低気圧怖いよ~

あまりの惨劇に写真は後ほど~撮るひまなかった