真・恋姫†無双第12話(最終回)の感想です。


・役に立たないと思った袁術にもちゃんと役割があったんですね。笑 蜜を舐めるしか能のない生き物だと思ってた、とか酷い言われようだけどw
・楽進、李典、于禁もちゃんと出てきたのでよかったです。
・劉備と荀彧の対立するシーンで多分劉備はすごく正しいことを言ってると思うんだけど、個人的には割り切ってる荀彧の方に共感してしまった。笑
・黄巾党との戦いは歌合戦でした。笑 実際このキャラソンも発売されていて、現実世界でも袁術たちに軍配が上がったようです。笑
・最後は劉備が主人公らしい(?)活躍をみせて黄巾の乱は収束。とりあえず劉備がOPのように仲間に守られつつ心を痛めて見守る系のヒロインで終わらなくてよかった。笑
・確かに封印するのに「元気になれぇぇぇ!」はない。笑
・太平要術の書は于吉が持ち逃げしたので、また別の持ち主に渡ることもありそう。
・郭嘉も最後の最後で実力を発揮できましたね。やっと当初の志願通り軍師になれてよかったね。
・劉備は最後まで関羽に真名を預けませんでしたね。これは4月からの3期に期待しろということかな?
・締めは変態仮面…華蝶仮面でした。一体いつ出てくるのかと気になってたけど結局最後まで…。これ普通に趙雲出ててもよかったと思うんだけどなー。この扱いは3期の発表がなかったらちょっと凹んでたかも。笑
・あとは最終回だしもう少し関羽と張飛の活躍を描いてほしかったなというのが正直なところかな?
・馬超と黄忠は最終回でセリフ無し。前回はこのための馬超当番回だったのかな。
・2期は1話退場のキャラが多い中で魏軍の出番が比較的多かったのが嬉しかったです。ラストなんて曹操様が中心だったしね。笑
今期の曹操様はちょっと自重気味だったので(百合的な意味で)、3期は1期並みの攻めっぷりを期待したいと思います。笑
・呉軍も3期までお預けですね。私はシャオが大好きなので早く彼女の活躍がみたいです!