知り合いの中でカップルが誕生した。
これはおめでたい!
頑張って行って欲しいと思う。

冷たいとか言われるかもしれんけど、周りがカップルに対して出来ることってのは、見守るだけな気がする。
結局は当人たちの問題なわけで、周りがとやかく言ってもしょうがないし、どうしようもないと思う。
だって、意見を聞きたいとか言われても、結局は採用しない。
話を聞いてほしいだけってのが多々ある。

そんなカップルに対し、まぁ飲み会ぐらいはひらいてもいいと思うんだ。
おめでとうって感じで。
ただ、その飲み会はそれがきっかけで集まるだけで、普通の飲み会でいいと思うんだ。

で、今度飲み会があるらしいんだけど、幹事がケーキを準備して、ケーキ入刀とかやるらしい。

これは間違いなく黒歴史になるだろ・・・。
別れたらどうすんだよ。
さすがに悪乗りし過ぎだと思うんだよなぁ。
だって、付き合うとかそういうことだけでケーキ登場なんて中学生じゃあるまいし・・・。

そういうのは自分たちだけでやりたいときにやらせろよ。
周りはなんもしないのが一番だって思うのになぁ。


あと、他の人がそのケーキ入刀に賛同してたら、自分だけが異端な意見を持ってることになるなぁ。
こういうのってどうなんだろう?

わからんわ。
というか、今の人達の感覚がわからない。
リクルータにとって、リクルータがつく学生ってどういうポジションなんだろう。

最上級の企業のリクルータっていうのはなかなかつかない気がする。
よほど優秀じゃない限り、向こうも取ろうと動かないんだろうね。
わざわざ時間をかけてまで欲しがるってことは、
他に行かないように確保したいっていう気持ちがあるからなんだろう。

そうすると中堅どころでは、こいつは上位を受けそうで、それなりに実力があるから
逃げられる前に確保しようって動くのかもしれないなぁ。

つまり、リクルータがつくということは、その業界、業種の中でだいたいどのへんにいるのかが把握できるってことになるのかも。

んー。油断はできないよね。
よく聞く言葉に、十人十色の就活って言葉が存在する。
正解はわからないけど、少なくとも内定を得られた人は正解に近い就活を行っている。
だけど、人それぞれバックグラウンドがある。
その人だからそういう方法で受かっていく。
自分に馬が合う就活の方法は終わらないとわからないけど、終わる前に見つけないと終わることができない。
すごい矛盾。

頭の中で考えるしかない。
どれぐらい本気になれるか。
本気になるっていうことを定量化していき、学んでいるということをアピールしないといけない。

昨日はそのことを先輩と話した。

先輩はめちゃくちゃ頭がいいので、ダメな自分がより浮き彫りになっちゃう。

でも、逃げていても始まらない。
ダメな自分を見つめ直し、できない部分があるなら、そこを補っていかないといけない。

自分のダメな所はたくさんある。
考える力が足りない。
人の話を理解するのに時間がかかる。
論理的思考能力が低い。
圧倒的に知識が足りない。

しかし、ダメな点を見つめるだけではなく、
よく就活では、こういうディスアドバンテージは言葉を変えて、根拠をつけてアドバンテージに変えろというよね。
それはそうだと思う。
面接でダメダメなことを言われたら自分だって、なんだこいつ?って思うもん。
だけど、自分はガツガツできるほど自信はない気がするので、せめて謙遜な表現にしたい。
謙遜と、ダメダメは違う。

だから、ディスアドバンテージは謙遜という言葉に変えなきゃいけない。

考える力が足りない。→足りないと思うからこそ、向上心を常に持ち続ける事ができる。
人の話を理解するのに時間がかかる。→理解できなかったら食い下がり、理解できるまでディスカッションを積む根性がある。
論理的思考能力が低い。→研究やゼミで論理的な思考をできるようにする。なぜかということを日々考える。
圧倒的に知識が足りない。→頑張ります。としか言いようがない(苦笑)

こう言うことなんだろうな。

ただ、ネガティブなワードだから自信満々に言うことはできないけど、ひとつも嘘は言ってないから、相手の目を見て話すことはできる。

相手の目を見て話すっていうのはすごい大事な気がする。
眼の色が違うっていう表現もあるくらいだから、面接って顔色とか見てるんじゃないかな?

自分の指針が決まりつつある現在、ESと格闘中。
頑張っていきます。
今日は年始のセール最後のセールが各地で行われたみたいですね。

自分もその流れに便乗し、いろいろ買ってきました。
誰が得する内容かわかりませんが、紹介してみようと思います。

まずはネックウォーマー!

$茨城からどこかへ-ネックウォーマー

Phenixっていうメーカーで日本のスノースポーツメーカーです。
スキーやスノーボードをやる人なら知ってる人は多いはず。
phenixはダウンやGORE-TEXを日本のスノースポーツに導入したパイオニア的なメーカーです。
自分のイメージだと、NorthFaceとかよりは知名度は下がるけど、日本初のブランドらしく作りは丁寧な気がしてます。
そのネックウォーマーなので、安心しながら購入。
2つ合わせて2000円!ありがとうXEBIO!!笑


次にはアームウォーマー!

$茨城からどこかへ-アームウォーマー

これはさっき名前が出たNorthFaceですよ!
NorthFaceはめちゃくちゃ有名ですね?
雪山のお友達。
マウンテンパーカーはあって、前持ってたアームウォーマーよりはもうちょっと暖かいものが欲しくなったので購入。
手の先っぽまで隠れるのですっごい暖かい!。
手の先まで付けるとこんな感じ。

$茨城からどこかへ-アームウォーマー付けた

普通は親指とその他って別れ方をしてるんだけど、これは人差し指も分かれてる。
地味にこの機能って使えるんだよね。
あと、指の根元まであるから、フィット感もすごい。
ただ、結構高くて4000円。
またお金がなくなるなぁと思いながらも購入。
いいものだと思います。


最後にマウンテンパーカー!


$茨城からどこかへ-ジャンパー

マウンテンパーカーは何個か合ったけど、これは裏地付きのマウンテンパーカーってことで、購入。
メーカーはColumbia。
色は外が黒、裏地のフリースが紫。
ちょっと使いにくい印象をうけるかもしれないけど、自分の体にはフィットしてるからありかなと。

あと、Columbiaってしょっぱいイメージがあるみたいだけど、個人的にはpatagoniaとかと同じレベルの質だと思ってる。
だから、フリースジャケットもColumbiaで持ってる。暖かいしな!!

裏地はフリースになってて、マウンテンパーカーとフリースに分けられて、季節によって分けることもできるかも。
フリースが欲しかったんだけど、店員さんのイチオシってことで買っちゃった笑
まぁフリースが中にあるし、マウンテンパーカーも一緒に買えてお得かなぁと。
ちょうどお店も20%オフでお安く買えました!



今日買ったのは以上です。
これから冬本番。寒さ対策でこういうものはいかがでしょうか?
今年の新年会のビンゴの景品でアロマポットをもらいました。
わくわくしながら今日初トライ。

体を洗って、いざ風呂へ!

風呂の電気を落とし、アロマポットのみの明かりでゆったり。


匂いは柑橘系で、匂いがめっちゃいいのな!

写真はとったんだけど、明かりの関係でいまいちうまく撮れてなかったわー。
残念。


今度は別のオイルを買ってみて、チャレンジしてみようかなー。
楽天先生にでも聞いてみるかな?