先週は19回目の結婚記念日。
普段は居酒屋だが、たまにはということで妻と高級な洋食を食べる気になった。
ということで、ランチで訪れたのは老舗イタリアンレストランの「アントニオ南青山本店」だ。

アントニオ南青山本店
http://r.gnavi.co.jp/734gcg7g0000/

駅でいえば表参道と渋谷、両方の駅から徒歩15分くらいかかる場所。
店に入ると高級店らしい落ち着いた応接で、リザーブ席まで案内される。

ランチコースをいただく前にワインのオーダーをする。
堂上はペコリーノ、それにあわせてメインとなるパスタはガーリック風味のあさりフィットチーネにした。

前菜の三種盛り。パルマ産生ハムとシーフードのマリネなど。オリーブも美味しいが、共に提供されるガーリックトーストが実にワインが進む。
$婚礼ジャーナリスト  堂上昌幸BLOG

ミネストローネのスープ。味はトマトトマトしていない。具だくさんで、好みでパル見ジャーノチーズをかけていただく。熱々で提供されるところに好感を持った。
$婚礼ジャーナリスト  堂上昌幸BLOG

あさりのフィットチーネ。このスープが実にワインにあう。
$婚礼ジャーナリスト  堂上昌幸BLOG

最後のデザートは気を利かせてくれた店側のサービスにより、アニバーサリーのチョコ入り。この手の記念サービス料理をハデハデしく持ってくるどこかの安いレストランと違い、実にけれんみなくごく自然に提供されるところが老舗の高級店ならでは。
$婚礼ジャーナリスト  堂上昌幸BLOG

料理は全体に塩で味の立体感をしっかり出しているので、ワインに実にあうのである。
ふたりでグラスワインを頼んで1万円という料金。コスパもいいと感じた。

新郎新婦の皆さんも、たまにはこういう店を訪れて、自分たちの舌とサービスを見る目を養ってはいかがだろうか。