色・服・靴・心理で貴女らしく輝く未来をご提案~山中智子~です😊


今回は【色の話】です👠


カラーリストでもある私は、ショッピング同行の他に、

 

一般の方に向けての「パーソナルカラー診断」メニューがございます。(パーソナルカラー診断を受講された方限定でメイク講座もさせていただいております)

 

 

 

 

 2度目のパーソナルカラー診断を申し込まれたクライアントさまのお話をしたいと思います(^^)

 

 クライアントさまのYさまには、約3年前にパーソナルカラー診断を受けていただきまいた。

 

 それからは、お似合いの色のお洋服を選ばれていて「とてもいい感じ💕」と、時折、拝見させていただいておりました。

 

なのに、なぜ、今回もう1度パーソナルカラー診断を申し込んでいただいたのか?

少し、ドキドキしながらお聞きしました。

 

すると、

 

 

「私も山中さんのようにいろんな色の洋服が着たいから、教えて欲しい」

 

私は、このような質問をいただいたことは初めてです👀‼️

 

 

 

 

 

 

私は、クライアントさまにパーソナルカラーをお伝えしていますが、

 

 

【パーソナルカラーに縛られない色選び】をしていただけるように心掛けております。

なぜなら、色を楽しむ範囲が狭くならないようにです。

 

しかし、ご自身のパーソナルカラーをしっかりと受け取るために

【まずはパーソナルカラーに縛られること】

もオススメしております。

 

 

 真逆な考え方ですが、

この2つの考え方はパーソナルカラーを取り入れるにおいて大切な考え方だと、私は思っているのです。

実際、私もカラーリストになったばかりの時は「パーソナルカラーに縛られてパーソナルカラーのみ」の洋服を身につけていました。

 


 パーソナルカラーをしっかりと取り入れたお洒落を楽しまれていたYさまは、

私のFacebookやInstagramを見られて、

 

「山中さんって、パーソナルカラーじゃない色も似合っているのは なぜ?」

「山中さんって、パーソナルカラー以外の色も楽しんでるじゃん?」

 

と思われたようです。

 

 

 

 

 

 

 きっと、周りの皆さんは

「色が好きだから、カラーリストだから楽しんでるんだな~」

ぐらいに思われてたと思います。

 

 

カラーリストとして、スタイリストとして、

Yさまからこんな質問がいただけるなんて嬉しくなってきました❣️

 

そこから、いろんなお話をさせていただきました。

 

いろんな色や形の洋服を楽しんでいる私。

実は、必ず【自分に似合うように工夫している】のです。

 

◆クライアントさんにスタイリングする時に、どのように色を選んでいくのか

 

◆自分のスタイリングで色を選ぶポイント

 

◆外見上の魅力にあった洋服の色や形

 

◆自分に似合うには「どうすればいいのか?」小物はなにを選べばいいのか?

などなど…

 

 

 

 

 

 

学ばれただけではなく、ご自身でパーソナルカラーと向き合ってこられたからこそ

「疑問」を感じられたと思います。

そして、この気づきが一番の学びなんだと、私は思うのです(^^)!

 

 

Yさまのようなパーソナルカラーについての疑問質問、スタイリングのポイントなど、

パーソナルカラー診断を受けていただいた方への個別フォローアップも受け付けております。

お気軽にお問い合わせくださいませ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色・服・靴・心理で貴女らしく輝く未来をご提案~山中智子~です😊


今回は【エニアグラムファッション®️診断】のサービス内容についてお伝えします👗




エニアグラムとは
人の性格を9つに分ける心理学です。


9つのタイプ別に私が着替えてみました👗




ご自身の今のファッションタイプって、ありましたか?そして成長先のタイプを知ってみたくなりましたか?





Zoomで気軽に受けていただけます‼️

3月初旬から申し込みフォームアップいたしますね💕

色・服・靴・心理で貴女らしく輝く未来をご提案~山中智子~です😊


今回は【靴の話】です👠

 

冬の足元には、ダークカラーのヒールやブーツが活躍しましたが、もうすぐ3月。

春が近づいてくると、ファッションに合わせて春色のヒールを履きたいですよね💕

季節の変わり目のお洒落にはコツがあります。




 

四季のある日本では、昔から「お洒落は季節の先取り👘」と言われています。

 

暦の上で3月を過ぎると、ブーツが履きづらくなってきます。(ダークカラーのブーツで隠れてる面積が多いと冬っぽいイメージになります。明るい色味だと花冷えの5月頃までは大丈夫だと思います(^^))

 

同じヒールでも冬を感じさせる色味や素材のものを、春色や、肌の見えてる部分があるものにすると季節感にマッチすると思います。

お洋服と同じですよね。




 

さて、思いがけず時間が出来た2019年から、

以前から興味のあったヒール講座👠を学び始めました。基礎編、応用編と進み、養成講座も無事に修了し、パーソナルシューズマイスターとして活動しております。





 では、なぜ、私がヒールを学び始めたのか?

 

 

 理由は3つです。

 

 

 ①洋服と同じくらい靴も大好きだから

靴売り場に行くとワクワクしてしまいます!

お洋服に合わせやすい黒、紺、茶系、ベージュ系などのベーシックカラー。

スタイリング時のアクセントカラーになるような色味のあるもの。

いろんな形やデザインの靴…💕

テンション上がって、好きな気に入ったヒールを購入してしまいます❣️

 

 

②長年の靴ジプシーだから(履ける靴に出会わない)

お気に入りのヒールに出合い、サイズを合わせてフロアーを少し歩きます(^^♪

少し大きいとインソールで合わせて、小さいとサイズ上げてピッタリ感じたらOK💕

 

なのに、いざ履いて出かけると「涙か出るほど痛い(´;ω;`)ウゥゥ」

我慢して1日履いて巻き爪になり、爪を抜いたことも…😱

今、思えば「何をもってピッタリ」なのか、わかってなかったのです💦

 

 

 ③スタイリング時にクライアントさんから「似合う靴も選んで欲しい」とご要望が多かったから

ショッピング同行時にお似合いになる服をご提案させていただくと、

「履きやすいヒールも教えてもらえたら嬉しいです」

「足に合うヒールがなくて困ってるんです」

というご意見が多く、

 

「このヒールを一度ご試着してみてください👠」

と、私がご提案が出来たらいいのになと思っておりました。

 

 

ヒールについて知ることは、

自分のためにも、クライアントさんのためにもなる!

これは学ぶしかない!

 

そう思って学び始めたのでした💕

 

 

学び始めてわかったことは、

 

洋服で「好きな洋服」と「似合う洋服」が違うように、

 

「好きなヒール」と「履いて歩けるヒール」は違うということ】

(パーティーの2時間だけ会場で履ければいいという場合は別として)

 

洋服と違うところは

 

 

【朝夕で「大きさの変わる足」を、「大きさの変わらないヒール」に入れること】

 

大は小を兼ねるからといってオーバーサイズの洋服は着れても、ヒールは0.5㎝大きくても靴擦れしてしまいます。

サイズの合わないヒールは外反母趾、内反小趾の原因になることが多いようです。

学んで驚いたのは、サンダルとヒールではチェックポイントも違いました!

ブーツもスニーカーも違ったんです!

 

 

やヒールを選ぶには「何センチ」だけではない、

たくさんのチェックポイントがあることを知りました!


自分だけで「靴選び」を楽しむのではなく、これからは、皆様の靴のお悩みにお答えしていきたいと思います❣️


 自分だけで「靴選び」を楽しむのではなく、これからは「このヒールを一度ご試着してみてください👠」と皆様の靴のお悩みにお答えしていきたいと思います❣️

 

3月になれば春物も増え、ヒール同行ショッピングを開催します‼️