NPOのファンドレイジングの考え方 | 参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

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私が6年ほど関わっている非営利団体といえば、国際協力をしている団体です。




フェアトレードしている団体もあれば
寄付のみで活動している団体もあります。








学校建設のプロジェクトへの寄付を集めるために、寄付金を出してくれた方に
学校の壁に名前の札を付ける、というのがありました。




これは学校名に寄付者名をつけるなど、似たパターンがあります。






寄付をする場合、寄付者としては役に立っている実感やその様子が見えるようにしてもらいたい。




そのため先日は、ある仕事をする人を育成するプロジェクトに対して、
その役職者を識別するもの、たとえばおまわりさんでいう警察バッジなどを
作ってバッジ裏に寄付者の名前を記載する。



そんな案を皆さんで考えました。





3者が、みんな喜ぶ形にする。





団体、支援者、現地の人







3つの知恵の輪のようなフレームワークに入れるとアイディアがわきやすくなります。