今日は、公益社団法人日本フィランソロピー協会主催のプレゼンコンペにいってきました。
NGOの方が企業CSR担当の方の前でプレゼンする!というものでした。
NGOの支援をしていて、個人的にはNGO、NPOと企業ってやることは遜色なく
利益の流れが違うだけ、(税金として社会還元するかどうか)
という認識です。
現場をやればやるほどそう感じます。
だから、プレゼンコンペにしても企業の方へのメリットを伝える必要があるし、
そのメリットについては事前にヒアリングさせていただくなど
相手を知る、ということが必要です。
ハピコミの場合は、ハピコミおやこヨガが企業さんのCSRで導入されるケースもあるので
ある意味NGOさんとコンペです。
ハピコミもそうですが、全員が参加できる!ということをメリットとして
あげています。
ある会社の社員デーみたいなときの導入案件では、
お菓子食べてパーティーより、パパやママの会社にきていっぱい見学して、パパやママのこと
体全体で理解したよ!という意味でもおやこよが体験、はアリなようです。
人のプレゼン見ると勉強になりますね。
NGOの方にはこういった機会がありますが、われわれ一般企業にはない。
そんなわけで、プレゼン大会コンテストをすると面白いかもしれませんね。