コンサル担当業界を特化しない理由 | 参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

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おいし「そう」、よさ「そう」、便利「そう」、「そう」の演出を考えて使いこなしていますか?感情を動かすコピーと設計でお客をつかむ方法を、訪問指導しています。

弊社はPRコンサルティングをしていますが、




クライアントさんの業界を1つに絞っていません。




なぜか?




業に入り込むと、業界自体がおかしいことに気づかなくなってしまう可能性があるからです。

業界全体が間違っているかもしれない、という前提を必ずもつようにしています。




クライアントさんを見ながら、業界全体をみるようにしています。





そうするとそもそも「業界の行っている方向自体がおかしいかも」と気づくことができます。




業界全体が右を向いて動いていても、実際売上が下がっているなら、左を向いたほうがいい。




だめじゃん!と言ってしまったこともあります。








先日からメルマガを配信しはじめました。



リアルにお目にかかった方に送っていますが、

コンサルティングをする際に、指標にしている情報源やマッチングできそうな企業さんの情報などを

お送りさせていただいています。



もちろんマネしてもらってかまわないノウハウなんかも提供したりしています。






景気が悪い悪いといいながら、この時期を逆手にとって成長している会社もあるのは事実。

にとりさんのように、値段を下げる方策をしているところもあれば

値段でなく価値観をあげているところもあります。




メルマガを通して、ブログを通してお役にたてればうれしいです。




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