エスキモーに氷を売る? | 参加費1000円のイベントで20%が定期購入。こころマーケティングコミュニケーション塾

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この2つの本を、またまた読み始めました。





広告投資のことは、石原明先生と同じ考えです。





弱小のスポーツチームのマーケティングはファンを増やすのではなく、

家族のためのエンタテイメントという位置づけ(=ポジショニング)に変えて

成功させた例です。




コンサルティングするとき、直球でだめならこういったポジショニング変更をします。





自社でいうと、ヨガ+犬でドッグヨガ。



ヨガ+おやこ+心理学=おやこヨガ




なのです、これも運動というポジショニングからコミュニケーションツールへのポジショニング変更






クライアントさんのことは守秘義務もあって書けないことが多いですが、

これだけで売上が大幅に変わってきます。