こんにちは。
今日は発声&ストレッチ用でヨガマットを持ってこれから出勤です🎤
卓球の水谷隼選手の言葉が話題になっていますね。
「どうやったら卓球強くなりますか?この技術はどうやったら上手くなりますか?◯◯はどうやったらできるようになりますか?」って人生で1番質問されてる俺の嫌いなワードですから答えます。「1万時間練習してから質問しに来てください」
近道なんてない✋
https://twitter.com/mizutani__jun/status/1125909957021278209
1万時間というワードや、嫌いな質問だ、という部分のインパクトも相まって賛否両論盛り上がっていますね。
私は
トップアスリートとしての…
現役プレイヤーとしての…
方々に対しての質問に対する答えとしては、
これはかなりストレートな言葉だと思います。
講師である私は、同じような質問に日々向き合っているわけですが、
同じように答えたら…廃業でしょうね😓
私なら「上手くなる近道は、適切な努力を継続すること以外ない」かな。
一瞬で上手くなる、5分で変わる、などなど、
手っ取り早く楽に生きたいという人間の弱い所に
グッと響く言葉が世の中には溢れています。
これもまた真実。
ボイストレーニングでも、生徒さんの弱点にピンポイントで適切なレクチャーを当てはめれば、確かにその場で効果が出ます。
ボーカルトレーニングでも、その生徒さんの魅力を引き出す歌唱法をお伝えすれば、その場でのbefore & afterは惚れ惚れするほどです。
今までできなかったことが、人生で初めて出来たたった一回の喜びは尊く、
その一瞬も素晴らしいものです。
でもそれを確実に自分の実力として身につけるには、やはりたゆまぬ努力、一択。
さて、継続を阻むものは何でしょうか?
レッスン効果、難易度、楽しさ、費用…etc.?
全ての理想を追い求め✨
今日も一日頑張ります💪
皆様も良い一日をお過ごしください🌸
ボーカル教室
〜performance lab〜Brand New Voice
