この病気になり、後遺症が残ると、長ーいお付き合いになるもう一つの厄介な症状。それは。。

ズバリ、肩こりです。

耳鼻科医からも言われましたが、肩こりやそれに伴う頭痛、首のコリとはほぼずっと付き合うことになるそうです。

そう告げられてからは、気をつけるようにしている生活習慣があります。

まず一つめは、体温を下げないよう心がけること。

肩こりということは、医学的なことはよく分からないですが、要するに血液の循環をよくするよう心がけています。冷えは大敵!
夏場でも、氷のたっぷり入った冷たい飲み物を飲みたいところですが、なるべく我慢して温かい飲み物を飲むようにしています。
オススメなのは、ルイボスティー。
風味に好き嫌いがあるとは思いますが、ノンカフェインなので、質の良い睡眠にも効果的。
あとは、料理になるべく生姜をたくさん使うこと。

料理に使う砂糖も、上白糖はやめ、きび糖を使うようにしました。
温かい地域で採れる糖の方が、身体を冷やさないそうです。なので、寒い地域で収穫されると聞いたてんさいとうではなく、きび糖を選びました。
上白糖、精製米、薄力粉など、精製した調味料はなるべく避けるようにしています。
慣れてくると、雑穀や玄米などの甘みも楽しめるようになりました。 療養期間中に仕込み始めた味噌も、市販のものよりとても風味豊かで、美味しいです。
添加物を極力とらないようにしているため、出汁も手作りし、どうしても無理な時は無添加の出汁の元を使います。
出汁をとるのは面倒と思いがちですが、朝起きたら大きななべいっぱいに水を張り、昆布とかつおを入れておけば、帰宅する頃には良いお出汁ができています。

二つめは、お風呂でリンパマッサージをすること。
血流を良くするには、お風呂で出来る簡単なリンパマッサージでリンパを良く流す習慣を毎日つければ、かなり違ってきます。
やり方は、湯船につかりながら、こめかみ、耳の下、鎖骨のくぼみ、耳から下の筋、脇の下と軽く押しながら上から下へ肌に手を滑らせます。
オイルをつけてマッサージする方が効果的ですが、私は毎日続けられるよう、自分が続けやすいカンタンなやり方にしています笑

3つ目は、枕を変えること。
枕は、日本人はおおむね高すぎる枕を使っていると聞いたことがあり、専門店で測ってもらいました。
自分でもビックリするくらい、低い枕で、こんなんで眠れる訳がない!!と半信半疑でしたが、これが良く眠れるんです。
費用はメーカーによっても違いますが、大体1.5万円から2万円くらいかなと思います。
今まで私は、横向きでないと絶対眠れなかったのですが、自分に合った枕を手に入れてからは、上向きで眠れるようになりました。
コツは、肩の付け根まで、しっかりホールドしてくれる枕の大きさも必要だったと思います。

今年は猛暑でマスクが手放せない年となりますので、熱中症にならないように気をつけながら、必要以上に身体を冷やさないように普段から気を付けています。